デメリットだけじゃない!初めての転勤で経験した「よかったこと」3選

総合評価: 4.035 件のレビュー)
転勤でよかったこと

初めての転勤って不安ですよね。



金沢市在住の筆者も2年前、夫の転勤で新潟県から引っ越してきました。
私にとっては生まれて初めての転勤。地元・福島からも遠くなります。



引っ越してからは言葉のイントネーションが今まで暮らしていた土地と違って、「なんて遠いところまで来てしまったんだ…」と寂しさに襲われました。



ですが、「住めば都」とはまさにそのとおり!今ではすっかりこの街が大好きです。
むしろ転勤してきてよかったとも思っています。



この記事では、特によかったことを3つご紹介します。


①家族の絆が深まった


転勤でよかったこと2

引っ越してすぐは周りに知り合いがいないので、おのずと家族との時間が増えます。



私たち夫婦も仲のよい知り合いが近くにいなかったので、休日はだいたい一緒に過ごしていました。

一緒に金沢観光をしたり、有名なご当地グルメを食べたり…

転勤前よりも、互いに絆が深まった気がします。


②新たな出会いがあった


転勤でよかったこと3

仕事をしている人は職場の人と仲良くなる機会がありますが、私は専業主婦でなかなか知り合いができませんでした。



しかし、石川県主催の講座を受講したことで、新しい知り合いができました。
講座終わりに一緒にランチすることも。

「この土地に来なければ出会えなかった人なんだなぁ」と感慨深い気持ちです。



興味のある習い事や講座があれば、ぜひ参加してみてください。素敵な出会いが待っているかもしれませんよ。


③たくさん観光できた


転勤でよかったこと4

金沢は有名な観光地。ひがし茶屋街や兼六園など、とにかく観光スポットに行きまくりました。

車ですぐに行って帰ってこれるので、休日に少しずつ金沢観光を楽しむことができて快適でした。



また、近県の観光地にも足を運び、福井県や三重県など、金沢にいる2年間のうちに5府県へ旅行!

今までは遠くてなかなか行けなかった観光地。転勤のおかげでアクセスしやすくなったため、今のうちにたくさん旅行しよう!と意気込んでいました(笑)。

転勤がなければ訪れることはなかったかもしれません。
そう考えると、とてもよい機会になりました。



今では、不安に思っていた転勤前が嘘のように、今いる場所が大好きです。

楽しい思い出がたくさんできましたし、貴重な経験になったなぁと思っています。



初めての転勤が決まり、不安に思っている方もいるかもしれません。不安に思うことは仕方のないことです。私もそうでしたし、みんなそうだと思います。

ですが、前向きに考えることが大切!

今回ご紹介した内容はあくまで私の経験ですが、転勤って、思っているほど悪いことばかりじゃないですよ。

あなたの初めての転勤が、素敵なものになりますように!


~記事はあくまでも一例です。tenkin-noteは、転勤族の転勤が「転機」に、そして楽しい転勤生活になるよう応援しています。~



文:ひぐれ あい / ライター / ブロガー



※ひぐれ あいプロフィール:福島出身。結婚を機に夫の住む新潟へ転居。半年後、夫の転勤で金沢へ。2年間金沢で過ごし、再び新潟へ転勤。趣味として、転勤先の魅力などを発信するブログ「転勤ひぐぴ」を気ままに更新中。夫婦ふたりで転勤ライフを楽しんでいます。

関連記事