孤独な転勤生活、誰かと話したい!気になる転勤族コミュニティってどんなところ?

総合評価: 4.035 件のレビュー)

見知らぬ土地への転勤。


初めての場所では、旦那さんや子供以外は知り合いがいない…気軽に話せる相手もいない…でも、困った時どうしたらいいんだろう。他の人はどんな風に過ごしているの?



そんな転勤族のちょっとした疑問や悩み、孤独による不安な気持ちを気軽にお話しできる場所、それがとやま転勤族コミュニティ「「E-TENKI(いーてんき)」です。


「E-TENKI(いーてんき)」は、LINEのオープンチャット機能を活用したオンラインコミュニティで、みなさんの転勤生活が、「いい転機」「いい天気」になりますようにとの、願いを込めて、「E-TENKI(いーてんき)」と名付けられました。


このコミュニティには、富山県に転勤されたご家族や、富山県に転勤経験のある方、転勤族の方など現在100名近くの方がご参加くださっています。とやま初心者の方から、とやまに移住された方まで、同じように転勤生活を送るメンバー同士で、日々多くの情報交換が行われています。


オンラインコミュニティって気になっているけれど、なんだか勇気がなくて…という方に、

今回はコミュニティ内の様子を、ちょっとだけご紹介していきますね。


 

********************************************

富山県ならではお天気情報

この日は、富山に転勤されてきた方からのメッセージ。「富山で初めての雪、運転に不安…」とお話しをされています。



転勤で住み慣れない雪の多い地域に来た方は、気候のことも不安ですよね。

そんな時も、コミュニティ内の方から、「富山歴が長い方、転勤歴が長い方などもいらっしゃいます。病院、お出かけ情報、雪や湿気など富山独特の気候など色んな話題について、ぜひ情報交換しましょう!」とあたたかいコメントがよせられました。

また、別の日には富山の雪文化についてのサイトや、実際に行かれた方からのおすすめお出かけスポットなども紹介されています。



富山初心者の方にとっては、経験者の方からの情報はより身近で安心。例えば、小さいお子さんとの冬のお出かけ時、親御さんも慣れていないと何かと心配ではないでしょうか?そんな時も、リアルタイムの現地写真や、雪の感触まで、生の声を教えて下さる方もいて、とても心強い場所となっています。

 

転勤族の孤独

転勤先ですぐに頼れる人がいないこと、多くの転勤族の悩みの1つではないでしょうか?

ママさんや家族の体調がすぐれない時、ちょっとした時間だけでも大人の手が欲しい時、すぐ近くに頼れる人がいないことって、孤独で不安ですよね…

「E-TENKI(いーてんき)」では、そんな困った時に活用できる家事代行サービス、についても話題にあがっていました。


家事代行では実際に利用された方から、「他人が家に入ることに気を使って疲れてしまった」という意見もあがっていましたが、一方で、「スタッフさんとたわいもない話をしたことが一番良かった!」、「ワンオペ育児に家事代行は強い味方になってくれる」という率直な感想も聞くことができ、とても参考になります。


他にも、富山県の食事サポートの情報が紹介されていたり、子供の送り迎えにファミリーサポートをお願いした経験など、皆さんの転勤生活を乗り切る工夫がたくさんあがっています。


 

********************************************

今回ご紹介させていただいたのは、ほんの一部ですが、いかがでしたでしょうか?


大変なことも多い転勤族、同じ境遇でがんばっている仲間は、ここにたくさんいます!


楽しいこともつらいことも、安心して気軽にみんなで共有できる場所。それが「E-TENKI(いーてんき)」です。コミュニティは、私たち転勤族を支えてくれる大きな力になります。


転勤生活を「いい天気」「いい転機」にするために、「E-TENKI(いーてんき)」をぜひ活用してみてはいかがでしょうか?


 

※「E-TENKI」の利用には事前のお申込みが必要です
コチラから入室申込をお願いします

※「E-TENKI」についての紹介記事もぜひご覧ください♪

関連記事