転勤が決まったら、あなたはまず何をしようと考えますか?
新居探し、引っ越し業者探しはすぐ思いつくけれど、他にしておくといいこともありますよ。
今回紹介することは、「絶対にしなければいけないこと」ではありません。
ですが、やっておかないと、引っ越してからちょっぴり後悔しちゃうかも…
そんな見落とされがちなことを、3つご紹介します。
①会員登録しているネットショップの確認
住所変更といえば、運転免許証やクレジットカードが思いつきますよね。
しかしそれ以外にも、住所変更が必要なものはたくさんあります。
特に忘れがちなのが、ネットショップの登録情報。
いざ買い物をしようとした時に、昔の住所のままだった…ってこと結構ありますよね。
普段あまり使わないサイトは特にそのパターンが多いです。
しっかり登録情報を確認せずに注文してしまったら、昔の住所に商品が届いてしまうかも!
会員登録しているサイトをあらかじめリストアップしておくことで、漏れなく住所変更できてスムーズですよ。
②ポイントカード類の確認
その地域にしかないお店のポイントカードってありますよね。
知らないうちに、ポイントが結構貯まっていませんか?
引っ越してから未使用のポイントの存在を思い出してしまったら、地味にショックなはず…
お店のポイントは、引っ越す前にできる限り使い切ってしまいましょう!
また、SuicaやICOCAなどの全国で使える交通系ICカードではなく、その地域のみで使える独自のものを発行している鉄道会社があります。
もう一度その地域に住む可能性が高いのなら所持したままでもよいですが、そうでないのなら持っていても意味がありません。
引っ越す前に窓口に返却しましょう。デポジット分が返ってくるはずですよ。
③今ここでしかできないことを思う存分楽しむ!
最後はこちら!
残りの時間、目いっぱい楽しみましょう!!
転勤が決まったら、やることがたくさんあってそんな余裕もないかもしれません。
ですが、少しだけでもいい。今いる場所を楽しみましょう。
お気に入りの場所、お気に入りのごはん屋さん。最初は知らない土地に戸惑っていたのに、今ではその場所での「お気に入り」があるはずです。
訪れるのは、これが最後になるかもしれません。存分に堪能しましょう。
また、たくさん写真を撮ることをおすすめします。
今住んでいる部屋や、おでかけした場所。記念になりますし、思い出を振り返るときに見返すことができて、楽しいですよ。
今回ご紹介したことを頭の隅に置いておけば、引っ越した後に思い出して後悔することは減るのではないかと思います。
せっかくの新生活、思い残すことなく気持ちよく迎えましょう!
~記事はあくまでも一例です。tenkin-noteは、転勤族の転勤が「転機」に、そして楽しい転勤生活になるよう応援しています。~
文:ひぐれ あい / ライター / ブロガー
※ひぐれ あいプロフィール:福島出身。結婚を機に夫の住む新潟へ転居。半年後、夫の転勤で金沢へ。2年間金沢で過ごし、再び新潟へ転勤。趣味として、転勤先の魅力などを発信するブログ「転勤ひぐぴ」を気ままに更新中。夫婦ふたりで転勤ライフを楽しんでいます。