みなさん、なにを利用して帰省していますか?
私は新幹線を利用して帰省することが多いです。
なぜならお得に帰省できる方法を知っているから…
今回は、新幹線を利用してお得に帰省できる方法(西日本版)をお伝えします。
子どもと一緒に新幹線で帰省するには…
子どもを連れての帰省は時間も体力も使いますよね。
我が家では、車や飛行機ではなく新幹線で帰省します。
なぜかというと、新幹線利用は設備が利用しやすくお得なんです。
我が家は、3歳と5歳のオムツが外れて間もない時期の幼児が二人。
いつどこで「トイレにいきたい!」と言い出すかわからず、お出かけの時はいつもヒヤヒヤ…。
そんな時にいつでもトイレが利用できる新幹線はありがたい存在です!
車だとSAなどにいかないとトイレがない。
飛行機は離着陸の間や、揺れが激しい時は立ち歩くことはできない。
そのためトイレに不安を覚える幼児連れには特に新幹線での帰省がオススメです。
オムツも気軽に変えられるので、赤ちゃんを連れての移動も負担はあまりありませんでした。
乳児の間は、空いていれば多目的室を借りて授乳することもできます。
車いすや具合が悪い方がいる場合は利用できないのですが、子どもの授乳もできるのは心強いですよね。
利用できない場合もあるので、座席であげられるお菓子などを用意をしておくのもオススメです。
金額の面でいうと、JR西日本の区分は乳児、幼児は2人まではおとな、もしくはこどもとの同伴が無料です。
我が家は、子どもが小さい間は膝の上に子どもを乗せてお得に帰省しました。
子どもが膝の上に座れなくなったら、こども料金を利用して座席をとってお得に帰省しています。
e5489を利用してスムーズに予約しよう
小学生までの間は、こども料金として一部の場合をのぞき新幹線の乗車券と特急券の料金が大人の半額で購入できます。
小学生以降の乗車でもお得に切符を買うなら、利用してもらいたいのがe5489というインターネットのサービスです。
e5489はJ-WESTカードというクレジットカードを利用して便利にお得に切符が購入できるサービスです。
e5489での切符購入をJ-WESTカードですると、ポイントがたまり、貯めたポイントでも新幹線に乗れるので、年に何回も帰省するという方はよりお得に感じるでしょう。
e5489サイトからチケットレスで予約すれば、みどりの窓口や券売機で並ぶ必要がなくスムーズに乗車できます。
株主優待を利用するとさらに安く帰省できる
みなさんは、株主優待を持っていますか?
NISAの導入で株主優待を身近に感じることも多くなったと思います。
そこでチェックしてもらいたいのが、JR西日本の株主優待!
なんとJR西日本の場合、一部の場合をのぞき株主優待で半額での乗車ができます。
株主優待があれば、年末年始やお盆、GWの時期も相場よりもお得に帰省できます。
もちろん、e5489サイトでの利用もできるのでお得にスムーズに帰省できちゃいます。
転勤族の私たちにとっての帰省は遠いし、お金もかかるもの。
そんな中でもお得に負担をかけずに帰省できる方法をみつけてより楽しい転勤生活を送りましょう。
~記事はあくまでも一例です。tenkin-noteは、転勤族の転勤が「転機」に、そして楽しい転勤生活になるよう応援しています。~
文:藤あやの/ライター/宅建士
※藤あやのプロフィール:石川県出身。大学進学と同時に東京へ出て就職は都内の大手不動産業に従事。8年間の東京生活を経た後、石川県へ戻り結婚。夫が転勤族なため在宅でも働けるライターの仕事を細々とおこなう。