お待たせしました!「転校手帳」

総合評価: 4.035 件のレビュー)

みなさま、
今のお住まいは何か所目でしょうか?

わが家は現在、引っ越し4回、5か所目の居住地です。

転勤族の中では、そこまで多い方ではないと思っています。
ですが、私の脳みそは既にキャパオーバー。

前の住所すら記憶があやしいので、
2回前3回前の住所となると・・・考えこんでしまいます。

子どもが通った保育園、幼稚園、学校も、
何年生から何年生までどこに通っていたのか・・・。
順を追って確認していかないとわからなくなってきました。

メモしてみても、そのメモを無くしてしまうんです。
引越しや進学手続きの度に、
あれこれ書類をひっぱりだしたり、写真を遡って確認する始末。

も、もしかして
わが家のような家庭が他にもあるのでは・・・?
そんなことを思って「転校手帳」を作成しました!

子ども1人につき1冊。
〇〇くん、〇〇ちゃん専用の「転校手帳」です。

「転校手帳」の内容は…


・0歳~22歳までの居住地と学校(通った施設)が一目でわかるページ
・通った施設(園・学校)の名称・先生のお名前など記入欄
・習い事の記入欄
・住んでいた住所・電話番号の記入欄
・日本地図・世界地図(住んでいた場所を色塗りできます)
・本籍地の記入欄
・和暦西暦早見表


お友だちの名前やメモ、思い出なども記入できますが、
記入しなくてもスカスカしないように、
記入欄は小さめです。(書くのって大変ですから…)

そして、
あえてアナログに紙に書くタイプです。

引っ越し時や子どもの進学時に必要になる各種記録ですが、
常に必要なわけではないので、
パソコンやスマホへだとどこに記録したかわからなくなっちゃうんですよね。
(って私だけでしょうか?)

ですので、あえての紙にしました。

母子手帳と一緒に保管できるように、
多くの自治体で発行されている母子手帳と同じA6サイズにしました。

お子さんが小さいうちは、ママパパが記入して
保管してあげてください。

お子さんが大きくなったら、ぜひ見せてあげたり、
ページをめくりながら一緒に思い出話をしてあげたりしてください。

経験は歴史です。

転勤族の子どもは、ふるさとを感じにくく、
ふとした時に、さみしい気持ちになることがあるかもしれません。

そんな時に、
暮らしてきた各地での思い出を
目に見えるカタチで感じることで、
「どこにもふるさとがない」ではなく
「ここも、あそこも、私のふるさと」と、
思えたら、少し嬉しい気持ちになるのではないでしょうか。

という思いで一般社団法人TENKINLABでは「転校手帳」を作成しました。

もちろん、引っ越し時の事務手続きにも重宝するはずです!

欲しい!という方は
tenkinnote@gmail.com 「転校手帳希望」までご連絡ください。

【転校手帳】
定価 1冊 500円 (送料込み・税別)

→ 今だけ転校生応援特別割引
(在庫がなくなり次第、割引または販売を終了することがあります)

1冊  500円 →    410円
おまとめ価格 2冊 1000円 →   780円
おまとめ価格 3冊 1500円 → 1125円

※上記金額は同一箇所発送の場合です
※別住所に発送する場合は発送箇所追加毎に +50円
※ギフト包装 +50円

関連記事