【終了しました】子どもの転校に関する意識調査

総合評価: 4.035 件のレビュー)
転勤族のみなさま「子どもの転校に関する意識調査」へご協力お願いします



あなたは「子どもの転校」について、どう思われますか?

・転校させるのかわいそうだな
・子どもが小学校に入学したらパパは単身赴任かな
・転校すると伝えたら子どもが泣いて、私も泣きたいくらいだった
…など、転勤族のみなさんのお悩みの中で、常に上位にあるのが、「子どもの転校」問題ではないでしょうか。

ところが、これまで「転校生」を支援するサービスは世の中にほとんどありませんでした。さらに、親も先生も転校生をどうサポートしてやればいいのかわからず、子どもがたった一人で頑張ってきたケースが多かったのです。

そのため、転校をきかっけに、いじめにあったり、学校へ行けなくなってしまったりという悲しいことも起こりました。

わが子が転校することになり、親としてなんとかサポートしたいという思いから、一般社団法人TENKINLABで2021年にはじめた『転校生支援プロジェクト』。

転校生へのインタビューや、転校生を集めてのワークショップも行ってきました。

今回は「転校生の親」のみなさまの意識調査をすることで、転校生サポートの活動につなげていきたいと考えています。

【子どもの転校に関する意識調査】
▪️ご協力いただきたい方
・お子さんが転校したことがある方
・お子さんが転校の可能性がある方
(例えば小中学校入学に合わせて別の土地に引越すなども含みます)
▪️所要時間3分程度
▪️実施期間 本日〜2023.12.13(水)
アンケートへの回答はコチラから

転校生支援プロジェクトでは、日本のあちこちで、頑張る子どもたちとその家族を応援していきたいと思っています。
アンケートへのご協力をお願いします。

転校生支援プロジェクトの詳細はコチラ

一般社団法人TENKINLAB

関連記事