【開催報告】転勤族ママ交流会夏休み企画!「市電で行こう!県庁見学&総曲輪で交流会」

総合評価: 4.035 件のレビュー)
7月転勤ママ会

日本各地で猛暑日が続き、今年は本当に暑い夏となっていますが、みなさま、お元気でお過ごしでしょうか?


子どもたちは夏休み。かといって、この暑さで外で遊ぶ機会もなかなかないというお話を聞きます。
毎日どうやって過ごそうか、お昼ごはんどうしようか、そんなことばかり考えている全国のお母さん、本当にお疲れさまです…!


さて、毎月富山で開催している転勤族ママ交流会ですが、7月は、「市電で行こう!県庁見学&総曲輪で交流会」と題して、いつもとは違う夏休みお出かけイベントを企画してみました!


普段は、富山の未就学児ママたちの交流の場である「ママスキーハウス」を会場に、お菓子をつまみながらおしゃべりを楽しむことをメインに開催している転勤族ママ会。


今回は、みんなで電車移動したり、社会見学的な要素もあり、夏休み中のお兄さんお姉さんや、大人だけでのご参加もしやすいイベントとなりました。


初めての方も含め、参加者4組様にご参加いただき、転勤族ママ交流会やとやま転勤族コミュニティ「E-TENKI」を運営している一般社団法人TENKIN LABのメンバーも飛び入り参加!なんと、東京やタイから(!)駆けつけてくれました~!
議事堂見学
お子さまもたくさん参加してくれて、大所帯になりました!


今回のイベント行程は以下の通り。


行程① 富山県庁見学
普段なかなか見ることのない県庁内部。県議会議事堂や、県職員さんが働いているお部屋ものぞかせていただきました!
行程② 総曲輪のレンタルスペースで交流会
富山市の繁華街「総曲輪(そうがわ)」にあるレンタルスペース「HUB」にてランチ交流会!


富山駅に集合して、富山市内を走る路面電車(通称:市電)に乗って散策。
普段、車移動が多いという方は、「子どもが喜ぶ!」と。
逆に、車の運転が苦手という方は「こういうイベントがあると参加しやすいです!」と。
路面電車での旅にも満足いただけたようです!


とはいえ、スタッフ含め、路面電車初心者ばかりで、どっちに乗る?!チャージできる?!乗り換え必要?!などなど、みんなであたふたしながら楽しみました(笑)
市電でお出かけ
それにしても暑かった~!夏の日差しがまぶしいです。


県庁見学では、県議会の議事堂で議員席に座らせてもらい、施設や議会について紹介していただいたり、議長席で記念撮影もさせていただきました!


議長席

「E-TENKI」コミュニティ立ち上げに尽力してくださったウェルビーイング推進課や、移住促進課など、転勤族と関わりの深い部屋にもお邪魔させていただき、本当に貴重な経験となりました。


県庁から総曲輪への移動中には、うつらうつらしてしまう小さなお子さまたち。
電車って本当に気持ちよく寝られるんですよね〜(笑)


総曲輪通りの一角にあるレンタルスペースHUBでは、総曲輪で地元野菜をふんだんに使ったランチを提供する「FARM226」さんのテイクアウトランチボックスや、持ち寄りランチをいただきながらみんなで交流会。


ここから合流した方々も加わって、みんなでワイワイ自己紹介やおしゃべりを楽しみました!
集合写真
最後はみんなで集合写真!


本当に暑いなか、ご参加くださったみなさま、ご協力くださったみなさま、ありがとうございました!


路面電車に乗り、内容も盛りだくさんで、お子さまたちにとっても、ママたちにとっても、刺激的な1日になったのではないでしょうか?
夏休みの思い出の1ページに刻んでいただけたらうれしいです。


転勤族ママ交流会では、いつものおしゃべり会はもちろん、今回のようなお出かけ企画も引き続き開催していきたいと思っています。
参加者のみなさまからの持ち寄り企画も大歓迎ですので、やってみたいことがあればぜひお声がけくださいね!


次回は8月23日(水)10:00〜12:00、ママスキーハウスにて開催予定です。
夏休みの思い出話をシェアしましょう!
みなさまのお越しをお待ちしております♪


文:あずま るに / ライター / 焼き菓子のお店única(ウニカ)店主


※あずま るにプロフィール:東京出身。お菓子作りの夢を追って富山に来たのが8年前。農家でのお菓子作り、富山県移住相談員を経て、第一子の育休中にフリーライターに転身することを決意。店舗を持たない小さな焼き菓子店との“二足のわらじ”に挑戦中。
富山で月に1回開催される「転勤族ママ交流会」の運営担当。
生粋の富山男子である夫、3歳と1歳の娘たち、甘ったれ茶トラ猫と暮らしています。

関連記事