【開催報告】6月転勤族ママ交流会keyword:≪経験談≫

総合評価: 4.035 件のレビュー)
ジメジメとムシムシが続く毎日ですが、、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
こんにちは。転勤族ママ交流会、運営担当の渋田です。

「あじさい」が見頃を迎える6月。
道端に、公園に、民家のお庭に・・道行く先のアジサイを愛でる毎日ですが、今年こそは!と先日太閤山ランドの「あじさい祭り」の夜のライトアップへ行ってきました。
ライトに照らされる幻想的なあじさい・・日中に見かける姿とはまた違っていて、とっても素敵でした。

それでは、6月に開催したママ会の様子をお伝えします!



今回は、お久しぶりの方々3組にご参加いただきました。
皆さんとってもお話上手で、自己紹介が終わるころには、すでに打ち解けた雰囲気!
最後まで笑いの絶えない会となりました。

今回は、特に事前の質問やテーマを設定していなかったので、ゆるゆるとトークを始めます。
小さなお子さん連れでご参加される方が多いこの交流会ですが、今回は珍しくお子さん一人、ということで、ついつい可愛いらしい仕草に注目してしまいます。「可愛い!」「懐かしい!」と私も含め、目尻の下がる皆さん・・・。

そんなお子さんの、断乳・卒乳のタイミングについて迷っている、というママには、それぞれの経験談をお話しました。
皆さんそれぞれのエピソードがまたおもしろく、そして共感できることばかり。
(記事では詳しくお伝え出来ないのが残念ですが・・助産院の話は爆笑でした~!)
質問したママも、「参考になりました!」とすっきりしたご様子。お話から卒乳のヒントを得られたようでよかったです。

お子さんが大きくなって、交流会に参加しにくいな、、というご意見もたまにいただきますが、こんな風に、経験談が参考になる場面もたくさんあります。
どうか気兼ねなく、参加していただけると嬉しいです!

他にも、1人目と2人目のお子さんの育て方の違いや、小学生の学校生活の困りごと、旦那さんへの愚痴!?など、赤裸々なトークが繰り広げられました(笑)

普段はあまり口に出せないモヤモヤを、こうしておしゃべりすることで少しは気分も違ってくるものですよね。
心なしか、会の始まりよりもスッキリした表情のような?皆さん。
参加者のお1人からは、「次は夏休み期間のモヤモヤを晴らしにくるよ~」と言って頂きました。(ぜひ来てくださいね、Aさん!)

同じ転勤族同士だからこそ、盛り上がる話題も多いため、初めての方もわりと緊張感なくご参加いただける、この転勤族ママ交流会。
気軽におしゃべりする場として、たくさんの方に活用してもらえると嬉しいです。

*************

次回の交流会は7月26日(水)10:00〜開催予定です。

転勤のこと、子育てのこと、お仕事のこと、家族のこと…ママ友とおしゃべりする気分で、ぜひお話に来てくださいね。お待ちしております!



文:渋田ゆうこ/転勤族ママ交流会運営担当

※プロフィール:2歳から小学生まで3人の子育てをしながら、本業とライター業などとの兼業に励んでいます。転勤でやってきた富山が気に入り、定住することにした元転勤族。
富山で月に1回開催される「転勤族ママ交流会」の運営担当を務めています。




関連記事