【開催報告】8月の転勤族ママ交流会の様子をシェア!

総合評価: 4.035 件のレビュー)
少しずつ、日差しが和らいできた気がするこの数日ですが、今年はとにかく暑かったですね・・富山の猛暑日の日数は、連続23日以上を記録し、観測史上最も多くなったそうです。どうりで出かける気になれないはずだ・・!
こんにちは。転勤族ママ交流会、運営担当の渋田です。

暑さのせいで、なかなかお出かけできない!という声をあちこちで聞きました。長い夏休みがさらに長く感じた方も多かったのではないでしょうか。夏休みを乗り切ったお母さん方、本当にお疲れ様でした・・!
続く残暑も、夏バテや熱中症に気を付けて、乗り切りたいですね。

"

さて、夏休み期間の開催となった8月の転勤族ママ交流会ですが、
帰省中だから?暑くてお出かけを控えてるから?いつもより少ない2組の参加予約でした。
さらに、直前にお子さまの体調不良によりキャンセル連絡が入り、当日は1組(ママとお子さま)参加での開催となりました。

ということで・・参加者1組&スタッフ2名で、いつも以上にゆるーくおしゃべりした会の様子をご紹介します。

ちなみに・・交流会のご参加について。お子さんの急な体調不良はよくあることなので、直前のキャンセルでも大丈夫です。
もちろん、直前の参加希望は大歓迎です♪(参加申し込みの〆切日を設けている会については、ご相談くださいね)
気が向いた時におしゃべりできる場としてお役にたてれば嬉しいので、気軽にご連絡くださいね。

"

以前の交流会の様子。この時は参加者の多い回でした。


さて、今回ご参加いただいたのは、ママと、夏休み中の小学生のお子さま。約1年半ぶりのご参加でした。小学校の入学と同時に富山にいらしたということで、転入時に小学校を選んだポイントや、転勤後の学校生活について、お話くださいました。

最初はちょっと緊張気味?で言葉少なめだったお子さんが、お話が進むにつれ笑顔が増え、打ち解けてきた様子が印象的でした。

転勤によって、転校を経験する子ども達は、新たな環境に一人飛び込んでいかなくてはなりません。
今回参加してくれたお子さんも、きっと色々な事にチャレンジしながら学校生活を送っているんだろうな、と思うと、なんだかジーンと来てしまいました。
「頑張ってね」と、心の中で秘かにエールを送りました・・

≪転校生の支援活動について≫
このWebマガジンを運営する、一般社団法人TENKIN LABでは、「転校」を上手く乗り切り、よい「転機」にできる方法を研究し、シェアするプロジェクト「転校生支援プロジェクト」を立ち上げています!
取り組みの内容などはこちら
少しでも、参考になれば幸いです。

******************

次回の交流会は9月27日(水)10:00〜開催予定です。

転勤のこと、子育てのこと、お仕事のこと、家族のこと…ママ友とおしゃべりする気分で、ぜひお話に来てくださいね。次回は、たくさんの方が参加してくれたら嬉しいです(笑)

文:渋田ゆうこ/転勤族ママ交流会運営担当

※プロフィール:2歳から小学生まで3人の子育てをしながら、本業とライター業などとの兼業に励んでいます。転勤でやってきた富山が気に入り、定住することにした元転勤族。
富山で月に1回開催される「転勤族ママ交流会」の運営担当を務めています。

関連記事