【開催報告】8月転勤族ママ交流会

総合評価: 4.035 件のレビュー)
2022年夏は3年ぶりに、感染症拡大防止の為の行動制限のない夏休みとなりました。
感染対策をしながら、お出かけや帰省を楽しんだ方もいらっしゃることかと思います。

そんな中開催した8月の転勤族ママ交流会は、「各地のお土産持ち寄り会♪」として
皆さんおすすめのお菓子などをいただきながら、楽しくおしゃべりする会となりました。

その様子をご紹介します!


今回の参加者は4組。初めての方、お久しぶりの方、連続でご参加(嬉しい!)の方など色々でしたが、自己紹介からリラックスムードでした。

そういえば、初めて参加される方は、この「自己紹介タイム」に躊躇されるかもしれませんが、お名前や転勤歴、出身地などを簡単にお話しいただくだけで大丈夫ですよ。

大抵、何かしらの反応(出身地が一緒です!や、転勤スパン短いですね~など)があるので、会話しながら緊張せず自己紹介できます♪
とはいえ、人見知りの私(運営担当:渋田)は、毎回笑顔がひきつってるのでは?と思うくらい緊張してますが・・・人見知りについての記事はこちら

さて、そんな自己紹介タイムのあとはお土産を早速いただきます♪
今回は、北は岩手・南は熊本・・と出身地も様々なので、各地の名物が楽しめました。

岩手のお土産は「三大杉」という、チョコ入りのバウムクーヘンををクッキーでサンドしたお菓子。しっとり、とろりな触感でとっても美味しい!
他にも、熊本の「黒糖ドーナツ」山口の「甘露のり」、福岡の「チロリアン」など、
九州出身の私には、懐かしい味がたくさんありました。

オヤツを食べながら、どうやって帰省した?移動中・帰省中に大変だったことは?など経験談を話します。



一通り食べて満足した後は、産後3か月というママが、資格取得の勉強中(!)ということで、お仕事復帰にむけての保育園事情を話します。

富山は待機児童ゼロ、と言われていますが、年度途中の入園に関しては、まだまだ厳しい状況も多いようです。いつごろから、入園にむけて準備していくのか。また保育園以外にどんな選択肢があるのかなども話題にあがりました。(認可外は一時預かりの予約も入れやすく良かった、という意見も出ていました)

それにしても、産後間もない時期から勉強の時間を捻出されるとは、頭が下がります・・・
別のママも、実は資格取得の為に活動されているようで、資格の内容やお仕事についてみんな興味津々で質問されていました!

また、少しずつ秋の気配を感じてきた今日この頃。秋のお出かけはどこがおすすめ?と情報交換もしました。
福井の恐竜博物館や、近辺の恐竜ホテル(客室が恐竜のデザインとのこと!)に行った方から、感想や予約の取りやすい時期など教えてもらいました。

個人的には、新米の時期に能登方面へお出かけし、棚田の美味しいお米のおにぎりを食べながら「のとじま水族館」へ行ってみようかな?と思っています。

*********

おしゃべりは絶えず、あっという間の2時間でした!
次回の交流会は9月28日(水)10:00~開催予定です。

転勤のこと、子育てのこと、お仕事のこと、家族のこと…ママ友とおしゃべりする気分で、ぜひお話に来てください。お待ちしております!

 

文:渋田ゆうこ/ライター

※渋田ゆうこプロフィール:2歳から小学生まで3人の子育てをしながら、本業とライター業などとの兼業に励んでいます。転勤でやってきた富山が気に入り、定住することにした元転勤族。
富山で月に1回開催される「転勤族ママ交流会」の運営担当を務めています!

関連記事