【開催報告】9月転勤族ママ交流会 keyword:〈園選び〉

総合評価: 4.035 件のレビュー)

10月に入り、いよいよ今年度も折り返し。来年度に向けて、保育園や幼稚園の申し込みが始まる自治体も多いですよね。

また、10月に転勤辞令が出て、新たなスタートを切った転勤族の方もいるのではないでしょうか?

そんな変化の多い10月を前に、9月の転勤族ママ交流会では園選びのお悩みについて語り合いました。


9月転勤ママ会

今回お集まりいただいたのは、5組の転勤ママのみなさん。


初めての園選びで右も左もわからない!というお悩み。
最寄りの保育園は定員オーバーで入れなくなってしまったけど、車がないから他の選択肢がない…というお悩み。


みなさんそれぞれに園選びで困っていることをシェアしてもらいました。


地元の方の多くは、希望の小学校区の園に入れたい、というひとつの判断材料があるかもしれません。
でも土地勘のない転勤族、ましてやいつまでいるかもわからないという状況では、園選びもますます難しいですよね。


転勤ママ会では本当によく話題に挙がるこのお悩みですが、毎回先輩ママたちにいろんな情報を提供してもらっています。
「あそこは転勤族が多いよ」だったり、「あの地域は激戦区だよ」だったり。
運営スタッフも知らない情報ばかりで、いつも本当に勉強になります!


今回も、すでにお子さんを保育園や幼稚園に預けている先輩ママたちからは、
希望の園を20個も書いて申請したよ!
幼稚園の願書提出に深夜から並んでる人もいるよ!
というびっくり情報が飛び出しました…!


また、車がなくて園の選択肢がない…というママには、「車はあったほうがいい!」という声がみなさんから上がりました。


たとえ短い期間だとしても、車があるとないとでは大違い、というのがママたちの実感なんですね。
短期間でも借りられるカーリースがおすすめ!というアドバイスも参考になったのではないでしょうか。


****************


そして話題は、10月から旦那さんの転勤が決まったママのお話へ。
実はこのママ、現在2人目を妊娠中、しかももうすぐ臨月を迎えようとしているところ!
そんなタイミングで転勤となり、途方に暮れて今回の転勤ママ会に参加してくれました。


参加者の方からは、出産と転勤が重なった経験談や、励ましの言葉、困ったときは呼んで!という心強い言葉が。
この転勤ママも会が終わるころには、「元気になった!」と晴れ晴れした表情になっていました。


大変な状況は変わらないけど、自分と同じような仲間がいる、頼ってもいいよと言ってくれる人がいる、そう思うだけでもちょっと安心するのではないでしょうか。


この転勤ママも無事、出産を迎えられますように。


****************


転勤ママ会には、みなさん何かしらお悩みを抱えてくることが多いですが、同じような悩みを抱えていたり、それを乗り越えた方のお話を聞けるのって本当に貴重な時間だなと思います。


何より、みなさんの経験値が非常に高い!
どんな投げかけにも大抵応えてくれる転勤ママのみなさん。いつもみなさんの知識と経験に助けられています。


今回もそんなことを思いながら、あっという間の2時間でした。


さて次回は10月26日(水)に開催予定です!
ハロウィンが近いので、お子さまの仮装も大歓迎です☆ママと一緒に記念撮影しましょう♪
トークテーマは特に決まっていないので、みなさんのお悩みや経験談、最近楽しかったことなどなど、たくさんお聞かせくださいね〜!
ぜひお気軽にご参加ください。お待ちしています!


文:あずま るに / ライター / 焼き菓子のお店única(ウニカ)店主


※あずま るにプロフィール:東京出身。お菓子作りの夢を追って富山に来たのが7年前。農家でのお菓子作り、富山県移住相談員を経て、第一子の育休中にフリーライターに転身することを決意。店舗を持たない小さな焼き菓子店との“二足のわらじ”に挑戦中。
富山で月に1回開催される「転勤族ママ交流会」の運営担当。
生粋の富山男子である夫、3歳と0歳の娘たち、甘ったれ茶トラ猫と暮らしています。

関連記事