【開催報告】3月転勤族ママ交流会 keyword:〈春のお出かけ〉

総合評価: 4.035 件のレビュー)
まだまだ寒暖差の激しい3月ですが、たまにポカポカと気持ちの良いお天気の日があると「どこかにお出かけしたいなぁ」なんて気持ちになりますね。

そんなお出かけ日和に開催した3月の転勤族ママ会は、自然と「春のお出かけスポット」の話題で盛り上がりました♪

交流会の様子をお伝えしますので、皆さんのお出かけの参考になれば嬉しいです。

**************************
今回は、はじめましての方1組を含む計4組での開催となりました。

まずはいつもの自己紹介から始めます。今回は、お子さんが中学入学と同時に富山に転入された、という参加者の方がいらっしゃいました。

いつもはお子さんが小さいママのご参加が多いので、「幼稚園や小学校の選び方」が話題になりがちですが、中学校を選んだポイントを伺うことができ、とても参考になりました!(ちなみにその方は、実際に各学校を見学して、雰囲気や、先生と生徒の関係性などを見て選ばれたそうです)

自己紹介後は、フリートークタイムへ。誰からともなく、桜がきれいなお出かけスポットについて話し始めます。
「実際に行って良かったよ~!」「いつか行ってみたい!」というお出かけスポットを集めました。

【早めのお花見におすすめ】
早めに開花するという河津桜。岩瀬方面で見られます!来年の早めのお花見候補にいかがでしょうか。
▼参考記事「とやま暮らし」
https://toyamatome.com/kawazusakura/

【富山きたら乗りたい遊覧船】
毎年多くの人でにぎわう、桜のトンネルをくぐる遊覧船。松川も開花が始まっています(3/25現在)
▼参考記事「松川遊覧船」
https://matsukawa-cruise.jp/

【タイミングが大事!春の四重奏】
一度は見てみたい、富山が誇る絶景。残雪の朝日岳、桜並木、チューリップ、菜の花の四重奏は、タイミングが難しいけど、見られたらラッキーです!
▼参考記事「朝日町観光サイト」
https://www.asahi-tabi.com/sijuusou/

【お花見ができるおすすめ公園】
小さいお子さんがいらっしゃる方には、公園でのんびりお花見もいいですね。
稲荷公園、富山城址公園、常願寺川公園、富山県中央植物園などが良かったよ!と話題にあがりました。

その他、これからの行楽シーズンにおすすめのお出かけスポットも話題になりました。

昨年ホタルイカのすくい取りをしたという参加者さんのお話には、皆さん興味津々。海岸沿いで、網を持ってすくい取るんだそうです。すくい取りのベストタイミングを調べるためネット検索してみると、「ホタルイカの身投げ情報」という何やら物騒な記事がいくつも・・・

実は、産卵のために海岸近くまでやってきたホタルイカが、砂浜などに打ち上げられる状態のことらしいのですが、それにしてもその状態を「身投げ」と表現することに驚いてしましました・・(笑)

シーズン中は地元の方も多いそうで、200台近い車が停まっていた!とのお話でした。色々な場所で取れるようなので、気になる方はぜひお近くのスポットに足を運んでみてはいかがでしょうか。
(余談ですが、富山の釣具屋さんでは、たくさんの”ホタルイカすくい用”の網が販売されているようです。富山ならではの光景の1つ、ですね。)

他にも、砺波のチューリップフェアや、上市町の薬草園のボタンやシャクヤク、などたくさんのおすすめ情報を共有しました。
次回は、「行ってみたよ~!」のお出かけ報告も聞けたら嬉しいです♪

*************
次回の交流会は4/26(水)10:00〜開催予定です。
転勤のこと、子育てのこと、お仕事のこと、家族のこと…ママ友とおしゃべりする気分で、ぜひお話に来てください。お待ちしております!

 

文:渋田ゆうこ/「転勤族ママ交流会」運営担当

※プロフィール:2歳から小学生まで3人の子育てをしながら、本業とライター業などとの兼業に励んでいます。転勤でやってきた富山が気に入り、定住することにした元転勤族。
富山で月に1回開催される「転勤族ママ交流会」の運営担当を務めています。

 

関連記事