転勤先で小児科探しに困ったら!とやま転勤族コミュニティ「E-TENKI」で解決!

総合評価: 4.035 件のレビュー)


突然ですが皆さん、転勤で見知らぬ土地に引っ越した時、お子さんのかかりつけ医はどうやって探していますか?
先生との相性や治療方針など、気になるポイントは人それぞれですよね。

しかし、気になる点は実際に受診してみないことには分かりませんし、誰かに聞いてみたい!と思っても、引っ越したばかりでは気軽に聞けるママ友もいないのが、転勤族にはよくある困りごとではないでしょうか。

そんな時に活用して欲しいのが、とやま転勤族コミュニティ「E-TENKI(いーてんき)」です。
「E-TENKI(いーてんき)」は、LINEのオープンチャット機能を活用したオンラインコミュニティで、転勤族を中心とした、富山にゆかりのある方々が日々情報交換しています。

「オープンチャットでは、実際にどんなやり取りをしてるのかな?」
と気になった方の為に、今回少しだけその内容をお見せしちゃいます!

******************

ご紹介するのは、おすすめの小児科情報に関するチャットです。

半年前に転勤で富山にやってきたとあるママ。
現在受診している小児科に不安を感じている・・ということで、オープンチャットの参加者におすすめの小児科情報を聞いてみます。

質問した方のお悩みは、「発熱した子どもを直接診察してもらえない」こと。
そんなママの為に、メッセージを投稿してすぐに、たくさんのおすすめ情報が集まりました!



昨今の感染症対策として、病院ごとに発熱時の診察対応等が大分違うということが分かりました。
この情報は、富山で子育てしている私もすごく参考になりました!

また別の日には、1歳のお子さんがいるママから質問メッセージが。


初めての耳鼻科受診なのでしょうか。そんなママさんへ、耳鼻科名だけでなく、おすすめの理由もたくさん寄せられました。

*************

診察内容や先生の雰囲気は、いざ受診してみないとわかりませんよね。
しかし、インターネットで医療施設の口コミサイトを検索してみても、地方だと口コミ数も少なく、そもそも気になっている病院は口コミ数0件・・・なんてことも珍しくありません。

そんな中、実際に受診した方の感想や経験談を聞けるオープンチャットは、とっても頼りになる場所なのではないでしょうか。
小さな子供を抱えながら、初めて富山に引っ越した当時を思い出しました・・
あの時こんな場所があれば、私も質問したかった!!

病院探し以外にも、美味しいもの情報にもあふれていますよ♪

転勤族ならではのお楽しみ、グルメ情報については、次回またご紹介します!

 

※「E-TENKI」の利用には事前のお申込みが必要です
コチラから入室申込をお願いします

※「E-TENKI」についての紹介記事もぜひご覧ください♪

関連記事