【開催報告】3月転勤族ママ交流会 keyword:〈地方の保活事情〉

総合評価: 4.035 件のレビュー)

4月に入りましたね!この春から新しい環境になるという転勤族のみなさんもたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?


新たな日々に慣れるのに精いっぱいなこの時期、無理しすぎずゆったりとした時間も過ごせるといいですね。


富山では晴れの日が多くなり、みなさんあちこちにお出かけしている様子が見られるようになってきました!
子育てママたちにとっても、やっと公園で遊べるうれしい季節。県内各地でイベントも増えてくる時期です。
バタバタの新年度でも、楽しみを見つけてリフレッシュして過ごしていきましょう!


年度末の3月28日、毎月恒例の「転勤族ママ交流会」を開催しました!
はじめましての2組を含め、4組のママたちに集まっていただきました。


転勤ママ会_3月

4月からの新運営スタッフと


5か月ベビーのママが2組いらっしゃったこともあり、離乳食を始める時期や進め方、お子さんの食べムラのことなど先輩ママたちがアドバイスをたくさんしてくれました。


また、月齢にあった子どもの遊び場情報もみんなでシェア。
「あそこの児童館は広くていいよ!」「あそこの支援センターがおすすめ!」といったように、実際利用しているみなさんからかなり詳しい情報を得られるのも、この転勤族ママ会の魅力じゃないかなと思っています♪


さらに、お子さんが1歳になるタイミングでの復職を目指して保活の準備をしたいというママも。
最近のママ会参加者の方では、育休後復帰する予定というママもよくいらっしゃいます。


いつ旦那さんが転勤になるかわからないから働きづらい、というイメージが強い転勤ママ。
今では、リモートでどこでも働けたり、受け入れる企業側も柔軟に対応してくれる、など、働き方も選べるようになってきているんだろうなというのを肌で感じています。


そこで問題になってくるのが保活。
富山市は地方と言えど、場所や入園時期によっては保育園に入れないという話もよく聞きます。実際私の長女も年度途中での入園はできませんでした…。


とはいえ、運よく枠が空くこともあるかもしれません。
こども園や認可外保育園など様々な選択肢もあるので、園の見学やリサーチなどできるだけのことをして保活に臨みたいですね。


桜

地元ではないところでの保活は情報集めがなかなか難しいですが、転勤族ママ会では少しでもお役に立てるような情報をシェアしていきたいと思っています。
先輩転勤ママのみなさんも、ぜひお知恵を貸してくださいね!


新年度は、5月から転勤族ママ交流会を開催予定です!
転勤のこと、子育てのこと、お仕事のこと、家族のこと…ママ友とおしゃべりする気分で、ぜひお話に来てくださいね~!


文:あずま るに / ライター / 焼き菓子のお店única(ウニカ)店主


※あずま るにプロフィール:東京出身。お菓子作りの夢を追って富山に来たのが7年前。農家でのお菓子作り、富山県移住相談員を経て、第一子の育休中にフリーライターに転身することを決意。店舗を持たない小さな焼き菓子店との“二足のわらじ”に挑戦中。
富山で月に1回開催される「転勤族ママ交流会」の運営担当。
生粋の富山男子である夫、2歳の娘、甘ったれ茶トラ猫と暮らしています。

関連記事