【開催報告】12月転勤族ママ交流会 keyword:〈居場所〉

総合評価: 4.035 件のレビュー)

みなさま、新年あけましておめでとうございます!今年もTENKIN LABO・転勤ノオトでは、転勤族の交流の場や情報を提供していきたいと思っています。
みなさまの心のよりどころとなれるよう邁進してまいりますので、2023年もどうぞよろしくお願いいたします!


さて、少し日がたってしまいましたが、昨年末に開催した「転勤族ママ交流会」の様子をご紹介します。


2022年最後のママ会には、4組の転勤ママがご参加。
初参加の方がほぼ毎回いる「転勤族ママ交流会」にしては珍しく、今回はリピート参加の方のみの会となりました。


12月転勤ママ会

みなさん何度か参加されていたり、顔を合わせていることもあり、いつにも増してゆる~っと和やかな雰囲気♪
これぞママ会!という感じで、いろいろな話題に花が咲きました。


小さなお子さんを抱えながら初めて迎える冬への備えや雪道の歩き方…ベビーカーは難しいよね、なんてお話をしていましたが、今シーズンの富山はそんな心配がいらないくらいに全く雪が降りません!(笑)
雪のない冬は少し寂しい気もしますが、現実的なことを考えるとありがたいことでもありますよね。
富山では本当に貴重な冬の晴れ間をみなさん存分に味わいましょう♪


また、転勤先での美容院探しに苦戦するという話でも盛り上がりましたよ。
元美容師のママがいて、いい美容院探しのマル秘テク(笑)なんかも教えてもらいました!


ガールズトーク

↑同じくらいの月齢の女の子ベビーたち。ガールズトークで盛り上がっていました☆


運営を担当している私自身が参加者のみなさんと一緒になってお話を楽しんでしまっているので、「みなさんには楽しんでもらえていたかな?」といつも心配になってしまうのですが…。
今回久しぶりに参加してくれたママが、「あ~楽しかった!来てよかった!」と言ってくれたのが、本当にうれしくて。


みなさんそれぞれに家事や育児、お仕事に奮闘する中で、この「転勤族ママ交流会」がひとつの居場所になっているのかなと思います。


昨年も多くの転勤ママ、転勤妻のみなさんに参加していただいて、参加者同士でつながりができたり、情報交換したり励ましあったり。本当にたくさんの交流が生まれました。


今年も変わらず毎月開催していきますので、“ここに来れば仲間と話せる”場所として、みなさんの心のよりどころにしていただけたらうれしいです。


ちょっと外に出たり、季節ごとのイベントなんかもしていけたらなと思っています。持ち込み企画も大歓迎♪
2023年もたくさんの出会いを楽しみに、みなさまのご参加をお待ちしています!


文:あずま るに / ライター / 焼き菓子のお店única(ウニカ)店主


※あずま るにプロフィール:東京出身。お菓子作りの夢を追って富山に来たのが7年前。農家でのお菓子作り、富山県移住相談員を経て、第一子の育休中にフリーライターに転身することを決意。店舗を持たない小さな焼き菓子店との“二足のわらじ”に挑戦中。
富山で月に1回開催される「転勤族ママ交流会」の運営担当。
生粋の富山男子である夫、3歳と0歳の娘たち、甘ったれ茶トラ猫と暮らしています。

関連記事