【開催報告】10月転勤族ママ交流会 keyword:〈ハロウィン〉

総合評価: 4.035 件のレビュー)
ひんやりとした空気が朝晩だけでなく、日中も続くようになりましたね。
立山で初冠雪が観測されましたが、今年の観測は平年より6日早かったそうです。

この冬は寒さが厳しくなる見通しだそうで、冬の備えもそろそろ始めたい所ですね。

雪に備えて何を準備しておいたらいい?等、冬の過ごし方もよく話題に上がる、転勤族ママ交流会。
10月の交流会の様子を紹介します♪

今回はハロウィンシーズンということで、仮装したお子さまも参加してくれました。
普段は撮影する側になることが多いママに、お子さまと一緒の写真をプレゼントしたくて、ママのスマホをお借りして撮影会を行いました!



ドラえもんの着ぐるみや、秋カラーが素敵なドレスなど、とっても可愛らしい子ども達にほっこりしてしまいました。
ハロウィンやクリスマスなど、交流会ではイベントを意識したテーマで開催することもありますし、興味ある分野のゲストを迎えたり、過去にはお出かけ企画も!
ぜひ、「こんなことが気になる」「ここに行ってみたい」など気軽にスタッフまでリクエストくださいね。

****************

撮影会の後は、いつものフリートークタイム。
来年度入園という参加者2人のお子さまが、実は同じ幼稚園に通うということが発覚し、盛り上がりました!
入園前に知り合うことができて、おふたりともホッとされたご様子。

園選びの決め手を伺ったところ、数か所見学してみて、選んだ園が一番雰囲気が合いそうだったから、と教えてくれました。
教育方針などの違いから、各園の雰囲気がずいぶん違うそうです。お子さまに合う園を見つけたい!という方は、事前の見学はしておいた方が良さそうですね。お話、とっても参考になりました!



また、スタッフ含め5人中3人が定住を決定(または検討)していることが判明し、参加者の定住率が高いことにも驚きました。
将来は単身赴任も覚悟しながら、それでも富山に定住を決めた理由とは・・?
教育環境の良さ、住居取得のしやすさ(土地代が安い)、子育てしやすい環境などなど、皆さん富山の住み心地の良さを語ってくださいました。

****************

時間ギリギリまでおしゃべりは絶えず、今回もあっという間の2時間でした!
次回の交流会は11月30日(水)10:00〜開催予定です。

転勤のこと、子育てのこと、お仕事のこと、家族のこと…ママ友とおしゃべりする気分で、ぜひお話に来てください。お待ちしております!

 

文:渋田ゆうこ/ライター

※渋田ゆうこプロフィール:2歳から小学生まで3人の子育てをしながら、本業とライター業などとの兼業に励んでいます。転勤でやってきた富山が気に入り、定住することにした元転勤族。
富山で月に1回開催される「転勤族ママ交流会」の運営担当を務めています。

 

関連記事