【開催報告】7月転勤族ママ交流会 

総合評価: 4.035 件のレビュー)
暑い、暑い、蒸し暑い・・・
湿度と気温がごちゃ混ぜに押し寄せてくる毎日ですが、いかがお過ごしでしょうか?

5月から9月までのこの時期は、地形特有のフェーン現象で気温が高くなる富山。
暑い時期を乗り越えるために、寒さ厳しい長い冬を想像して「暑いじゃなくて、温かい」と自分をごまかしている、転勤族ママ交流会ファシリテーターの渋田です。こんにちは。

感染対策を行いながら開催した、7月の転勤族ママ交流会の様子をお伝えします!



今回は初参加の方を含む4組が集まりました(直前でキャンセルになってしまった方も、またぜひご参加お待ちしております♪)
なんと皆さん、支援センターでたまたま居合わせた際に、転勤族という共通点から話が盛り上がってこの交流会への参加につながったそうです。
少しずつ、交流会の輪が広がっていて嬉しいです~!

さて、トークテーマを予め決めていなかった今回。まずは前回の交流会で盛り上がっていた話題の振り返りからスタート。
そして初参加のお二人に(引っ越してきたばかり!)富山の冬を乗り切るための、工夫やグッツをおすすめしました。

さらに、まだお子さんが小さい一人目ママへ、富山の保育園事情についてお話しました。
富山は認定こども園が充実していることから、満3歳児以上であれば就業の有無を問わず、比較的園を選びやすいという特徴があります。
どんな風に園を探すか?を「趣味は保育園見学」という運営スタッフの経験談も交えてお話しました。

もし保育園・幼稚園選びで迷われたら、ぜひ交流会ご参加の際や「とやま転勤族コミュニティオープンチャットE-TENKI」で経験者に聞いてみて下さいね。

そして後半は、夏休み中ということもあり帰省トークに・・
お話聞いていて、関東方面へ帰省する方は意外と帰る手段が豊富(新幹線・飛行機・車)だな~と思いました。

皆さん、それぞれのご家族の状況に合わせ柔軟に帰省手段を選んでいらっしゃいました。
ちなみに九州出身の私は、前回の帰省から「車+フェリー」へと移動手段を変更。(以前は車+飛行機や新幹線など色々試しました)
小さな子どもが3人の我が家にはこの方法がとっても合ってました!

この帰省トークからヒントを得て、次回開催では各地のお土産試食会を行います♪

次回の転勤族ママ交流会は、8月24日に開催予定。ご予定合いそうな方は、おすすめのお土産を各自持参してご参加くださいね。(帰省されなかった方は、富山のおすすめお菓子などでもOKです!)

転勤のこと、子育てのこと、お仕事のこと、家族のこと…ママ友とおしゃべりする気分で、ぜひお話に来てください。お待ちしております!

 

文:渋田ゆうこ/ライター

※渋田ゆうこプロフィール:2歳から小学生まで3人の子育てをしながら、本業とライター業などとの兼業に励んでいます。転勤でやってきた富山が気に入り、定住することにした元転勤族。
富山で月に1回開催される「転勤族ママ交流会」の運営担当を務めています!

関連記事