【開催報告】1月転勤族ママ交流会<オンライン開催>

総合評価: 4.035 件のレビュー)
1月転勤ママ会

毎月富山で開催している転勤族ママ交流会。
2024年最初の会を1/25(木)に開催しました!


年明けに地震があり、不安だったり誰かと話したいという方も多いんじゃないかと、今回はいつも500円いただいている入場料を無料にしてママスキーハウスにみんな気軽に集まってもらおう!と企画していた1月ママ会。


…が、数日前からの大雪予報により、急きょオンライン開催に切り替えて開催させていただきました。
楽しみにしてくださっていたみなさんには申し訳ありません…。


オンライン開催となり、前日のご案内にも関わらず参加してくださったみなさん、ありがとうございました!
いつもは富山市の方が多いですが、市外や県外の方のご参加も!そこがオンラインの良さだなとつくづく感じます。


初めましての方も多かったのですが、まずはみなさんに自己紹介と「Good & New」(最近よかったこと、近況)を話していただきました。
「2歳の偏食っ子がごはんを完食してくれました!」
という報告にはみんなで和んだり。


赤ちゃんママからは、旦那さんのお仕事が忙しくなり、ワンオペ度が増してしまった、、という報告も。


大変な中でもこうして集まりに来てくれることに感謝するとともに、なにか力になれないかなと、うずうずしてしまいました。。


ワンオペ経験者の多い転勤ママのみなさんは、どんなことに困って、どんなふうに乗り越えましたか?


そんなこともシェアして、1人じゃないんだって思える場をつくっていきたいなと改めて思った2024年最初のママ会となりました。


﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋

「2月に辞令が出るからソワソワし始めてる…」
なんていうお話も。そろそろそんな時期ですね…!


次回、2月のママ会は特別企画!


TENKIN LAB ×tenten主催
『転校の壁』kindle本出版記念イベント 「誰にも相談できなかった転校について語ろう!」
2月16日(金) 10:00〜12:00 オンラインにて開催します!


私たちTENKIN LABから初のkindle本『転校の壁』を出版することになりました!!
その出版記念として、福島で移住転入女性のサポートをするtentenさんとのコラボイベントとなります。


転校座談会

転勤に伴うお子さんの転校に悩んでいる方
これからお子さんを転校させる可能性のある方
少しでも気になる方はオンラインで全国から参加可能なのでお気軽にお申し込みくださいね。


詳細・お申し込みはこちらから


文:あずま るに / ライター / 焼き菓子のお店única(ウニカ)店主


※あずま るにプロフィール:東京出身。お菓子作りの夢を追って富山に来たのが8年前。農家でのお菓子作り、富山県移住相談員を経て、第一子の育休中にフリーライターに転身することを決意。店舗を持たない小さな焼き菓子店との“二足のわらじ”に挑戦中。2023年夏、夫とともにブルーベリー観光農園をオープン。
富山で月に1回開催される「転勤族ママ交流会」の運営担当。
生粋の富山男子である夫、4歳と1歳の娘たち、甘ったれ茶トラ猫と暮らしています。

関連記事