【開催報告】5月転勤族ママ交流会 keyword:〈つながる場所 〉

総合評価: 4.035 件のレビュー)
淡いピンク色が広がる桜の景色から、少しずつ木々の緑が色濃くなりはじめた5月。新年度が始まり1か月経ちましたね。
転勤の辞令が出たり、お仕事をはじめたり、お子さんの卒入学や進級で新たな環境がスタート!した方も多かったのではないでしょうか。

かくいう私もその一人。こんにちは、「転勤族ママ交流会」ファシリテーターの澁田です。

この度ご縁があり、交流会の運営担当となりました。皆さまどうぞよろしくお願いいたします!

転勤族として富山にやってきて、ふとしたきっかけで出会ったこの「転勤族ママ交流会」ですが、当時はまさか、その後自分が運営に関わるだなんて思いもしませんでした。
交流会に出会い、そこで知り合った人とつながり、そして広がっていくご縁。。。

ひとつひとつが重なり今の自分につながったことが、とても不思議で、そして嬉しいです。

この交流会が、皆さんにとって「つながる場」になれるように、これから邁進したいと思います!

***************

それでは5月18日に開催した交流会の様子をお伝えします。初めての方3組を含む計8組が集まり、とっても賑やかな会となりました。
今回は、5ヶ月〜1歳前後の月齢の近いお子さんが多く、共通点も多いからでしょうか?皆さん自然と会話が弾みます。

とっても楽しそうにお話されているな~、と思ったお二人がいらっしゃったのですが、どうやら以前の交流会で知り合ったんだそう!
それから連絡をとっていらっしゃるようで、今日の参加も偶然一緒に参加されるということが、前日にわかったそうです。

交流会がママ同士のつながりの場になっていることに、感動しました。。

また別の場所では、「初参加」「同じ月齢の赤ちゃん」という共通点があるママお二人がお話し中です。私も一緒に会話に加わると、連絡先の交換についての悩みが話題に出てきました。
「連絡先は自分からは聞けない。挨拶するのが精一杯です」とお一人のママ。わかります~!!と首がもげそうになるほどうなずいてしまう私…(詳しくは人見知りの記事をご覧ください)

一方で、もう一人のママは自分から連絡先を聞くことに抵抗ない方だそう。
「それはスゴイ。いや~(私には)できないですね~」と、そこで会話は終わっていましたが、その後そのお二人が連絡先を交換している場を目撃!

「(連絡先を聞きたいけど)自分からは聞けない」と、悩みを打ち明けたことが、お二人がつながるきっかけになったようです。

初めての場所で、自分をさらけ出すためには勇気が必要ですが(ネガティブなことについてはなおさら)、小さな一歩が”つながるきっかけ”になった瞬間を垣間見ることができました。

******************

会場の予約時間いっぱいまで、皆さんの話は尽きません。

あちこちで繰り広げられる楽しそうな会話を耳にしながら、とあるママの「社宅は似た環境の方が多くて、孤独感が少なさそう。うらやましいです。」という言葉を思い出しました。

お引越し当初は身近に頼る人も少なく、孤独になりがちな転勤族。私も1日中、大人と会話していない!なんて日が、以前は沢山ありました。
なんでもない事を話せる場が欲しい___ そんな風に感じた時、この交流会を思い出し参加する方が増えてくれたら嬉しいな…と考えつつ、会を締めくくりました。

次回の転勤族ママ交流会は、6月に開催を予定しています!
転勤のこと、子育てのこと、お仕事のこと、家族のこと…ママ友とおしゃべりする気分で、ぜひお話に来てくださいね。
お待ちしております!

 

文:渋田ゆうこ/ライター

※渋田ゆうこプロフィール:2歳から小学生まで3人の子育てをしながら、ライター・オンライン秘書・パートに励む。転勤でやってきた富山が気に入り、定住することにした元転勤族。
富山で月に1回開催される「転勤族ママ交流会」の運営担当を務めています!

 

関連記事