【開催報告】4月転勤族ママ交流会 keyword:≪ご近所さん≫

総合評価: 4.035 件のレビュー)
新年度が始まる4月、転勤族にとっては、辞令の出るタイミングでもありますね。お引越ししたご家庭は、やっと荷物の整理が落ち着いてくるころではないでしょうか。

そんな4月の終わりに開催した転勤族ママ会は、富山に引っ越してきたばかり!という参加者の方が参加され、おしゃべりを楽しみました。

今回は、初参加の2組を含む計5組での開催となりました。

久しぶりに参加された方、「最近、大人との会話が少なくって・・」と交流会当日に参加のご連絡を下さった方(人数に余裕があれば、直前のご連絡の参加も大歓迎です!)もいらっしゃいました。

さて、初参加の方々は4月に富山にお引越ししてこられたばかりということで、お子さんの遊び場や、小児科や歯医者さんの情報を教えて欲しい、というリクエストを事前にいただいていました。

どの辺りに住んでいるか確認していると、参加者のお一人がご近所さんということが判明!

しかも、病院情報に結構詳しい⁉そうで(それはそれで大変そうでしたが・・でも入院時の話なども聞けてとても参考になりました。Mさん、貴重な体験談をありがとうございました!)

「○○は院内処方だから待ち時間が長め」
「歯科は○○は子どもも一緒に連れて処置してもらえる」
「○○はキッズスペースがありますよ~」
など、とても詳しくお話してくれました。

また、お子さんがたまたま同じ幼稚園に通っていることが判明したり、
おすすめの公園情報を共有したり、ご近所ならではのトークを楽しんでいらっしゃいました。

そして話題は、大型連休に向けてお出かけスポット情報に・・
七尾の道の駅の美味しいお寿司、冬の雨晴海岸の美しさなど、行ってみて良かった!というおすすめ情報や、雪の大谷や砺波のチューリップを見に行きたい、などのお出かけ計画を伺いました。

皆さん、富山にいるうちにたくさん富山を満喫したい!とおっしゃっていて、色々な所へのお出かけを楽しみにされている様子。

引っ越し準備や様々な手続き、環境が変わることで不安定になりがちなお子さんのケア・・など大変なことが多い転勤族。そんな中でも、その土地ならではの思い出をたくさんつくろう!と前向きに捉えることが転勤ライフを楽しくするコツなのかもしれませんね。

大変さも楽しさも、同じ転勤族として共有できることがこの交流会の良さだな〜と思います。
「ここで知り合った方と、その後も仲良くさせてもらって助かっています!」
と参加者の方からいただいたコメントにじーんとなった運営担当の私でした。

月に一度の開催ですが、ご都合が合えばお気軽にご参加くださいね。

*************

次回の交流会は5/24(水)10:00〜開催予定です。

転勤のこと、子育てのこと、お仕事のこと、家族のこと…ママ友とおしゃべりする気分で、ぜひお話に来てくださいね。お待ちしております!

 

文:渋田ゆうこ/「転勤族ママ交流会」運営担当
※プロフィール:転勤でやってきた富山が気に入り、定住することにした元転勤族。
2歳から小学生まで3人の子育てをしながら、本業とライター業などとの兼業に励んでいます。

関連記事