【開催報告】転勤族ママ交流会お出かけ企画♪「バスを使ってママスキーへ行ってみよう!」

総合評価: 4.035 件のレビュー)


全国で猛暑日の続いた今年の夏でしたが、暑さが厳しかったぶん、秋のお出かけシーズンを心待ちにしていた方も多かったのではないでしょうか?

転勤族をはじめ、富山にご縁のある方々集まるオープンチャット「E-TENKI(いーてんき)」でも、あちこちでお出かけ情報がシェアされていました。
(「E-TENKI」については、こちらの記事で紹介しています!)

さて、毎月富山で開催している転勤族ママ交流会ですが、11月は、「バスを使ってママスキーへ行ってみよう!」と題して、いつもとは違うお出かけイベントを企画してみました!

富山へ転勤してきた方からちらほら聞く、移動手段のお悩み・・

●ペーパードライバーで運転が恐い…
●旦那さんが車通勤なので、車が使えない

そんな方にも、ママスキーで開催する交流会に参加して頂きたい! そんな想いで企画した当日の様子をお伝えします。

***********************

今回は、はじめましての方2組を含む計4組での開催となりました。

今回のスケジュールは以下の通り。
9:20/富山駅集合
9:40/バス発→バス停からママスキーハウスまで徒歩移動
10:00頃/ママスキーハウスで交流会スタート
11:15/ママスキーハウスを出発し、 バス乗車
12:00頃/富山駅到着・解散

まずは、参加者の皆さんと富山駅で集合です。
普段はバスを使うことはない、という方が多く、「パスモは使える?」「ICカードへのチャージ方法は?」など、皆で確認しながら、バス乗り場へ。

・・・地方あるあるだと思いますが、バスの本数はあまり多くはありません。
今回のママスキーへのバスは多い時間帯で30分に一本、ということで乗り遅れないように早めに集合したので、バスがくるまでは、自己紹介タイムとすることにしました♪


いざバスへ乗車すると、貸切状態(笑)
そのおかげ?もあり、和やかなムードでおしゃべりタイムとなりました。
途中で参加者のお子さんが泣き出しまう場面では、「可愛いね~」「赤ちゃんの泣き声って癒しですよね」と、皆さん温かい雰囲気で見守ります。

がしかし・・・おしゃべりに夢中になりすぎて、なんと降車予定のバス停を乗り過ごしてしまうハプニングが発生!!
幸いお天気に恵まれていた当日。目的地のママスキーまで少し遠くなってしまいましたが、
美しい立山連邦を眺めながら、みんなでトコトコと少し長めのお散歩タイムとなりました。
(通常は、バス停から徒歩5分で到着しますが、10分ちょっと歩きました)

ママスキーに到着後は、いつものおしゃべりタイム♪
ここまでの行程でコミュニケーションできているので、皆さんお話も盛り上がっているご様子でした!
もう少しお話したいね、ということで予定していた帰りのバスを一本遅らせることに。

そして、無事に帰りのバスに・・といきたい所でしたが、
またまたアクシデントに見舞われながら帰路につくことになってしまいました。
(出発が遅れてしまい小走りでバス停へ向かうも、バス停の場所が分からず(!)危うく乗り遅れる所でした!参加者の皆さん、本当にご迷惑お掛けしました・・)

帰りは、皆さん自宅最寄りのバス停でそれぞれ降車することに。
一人、また一人、と見送りながら、終点の富山駅に到着しました。



予定外のハプニングもたくさんありましたが、ご参加下さった皆さま、本当にありがとうございました!
スタッフも初めての経験が多く、とっても参考になりました。

今後も、今回のようなお出かけ企画や特別企画を開催したいと思っております。
また、皆さまからのリクエスト企画も大歓迎です!
tenkin-note公式LINE」やオープンチャット「E-TENKI」へお声がけくださいね。

*************

次回の交流会でも、皆さまとお会いできるのを楽しみにしております♪

 

文:渋田ゆうこ/ライター

※プロフィール:2歳から小学生まで3人の子育てをしながら、本業とライター業などとの兼業に励んでいます。転勤でやってきた富山が気に入り、定住することにした元転勤族。
富山で月に1回開催される「転勤族ママ交流会」の運営担当を務めています。

関連記事