【開催報告】11月転勤族ママ交流会 keyword:〈雪の日のお出かけ〉

総合評価: 4.035 件のレビュー)

冬が近づくと、もうそろそろかな?と日々、ニュース番組や新聞をチェックするようになります。

何故かって?・・・それは「寒ぶり宣言」が出されるから!

転勤族の方が、富山に来て良かったと思う事の1つに「お魚が美味しい!」がよくあげられますが、まさに富山の美味しい魚を象徴するのが、寒ぶりではないでしょうか。

2022年の氷見寒ぶり宣言は11月26日に出されました。これから約2か月間の間、宣言終了まで美味しいぶりを堪能できるとよいですね。

さて、そんな寒ブリ宣言の4日後に開催された、11月のママ会の様子をお伝えします!

***********************

今回は、はじめましての方3組を含む計6組での開催となりました。

まずは自己紹介からスタートします。関東、関西、東北、九州と出身地もそれぞれですが、やはり皆さん気になるのは、これから始まる雪のシーズンについてです。

雪の日はベビーカーで歩けそう?と気になっているママに、経験者からアドバイスをもらいます。
お話しによると、雪の日にベビーカーで外出するのは大変なようです。(私も経験してますが、雪道対応のベビーカーなどでないと、難しいかと感じます。特に新雪の上は、かなりハードルが高い!)

融雪機能がついている歩道が少ないため、雪の日に徒歩で外出する際は、抱っこひもがおすすめです。参加者の中にはお出かけ中、地元の方に「歩き方が違うよ~!」と呼び止められ、安全な歩き方をレクチャーしてもらった方もいました。

※やや前傾姿勢で、靴裏全体で踏みしめるようにべた足、小幅で歩くのが安全です。
↓こちらの記事も参考になります↓
外部サイト:ウェザーニュース「もう転倒したくない! プロが伝授する雪道の歩き方」

どうしてものお出かけ以外、雪の日は出歩かない!という意見も結構出ていました(笑)

転勤族の中には、ご家庭に車一台という方も珍しくありません。
ご主人が通勤等に車を使用していて、普段は車を利用できない・・という方が今回の参加者には多くいらっしゃいました。

お仕事したいと思っても、車がないことが高いハードルとなっていて、なかなか見つからない。
お子さまの保育園利用も、希望の園は遠いから近場にするしかない。といった切実な悩みがあるようです。
たとえ車が自由に使える状況ではなくても、富山の暮らしを楽しんでほしい!と、私たち交流会運営スタッフも考えています。

公共の交通機関を使用したお出かけ企画や、交流会会場のママスキーハウスまでのバスとりっぷ♪など、車無しの方にご参加いただけるような企画をこれから検討していきますので、楽しみにしていてくださいね。

*************

次回の交流会は12月22日(木)10:00〜開催予定です。

転勤のこと、子育てのこと、お仕事のこと、家族のこと…ママ友とおしゃべりする気分で、ぜひお話に来てください。お待ちしております!

 

文:渋田ゆうこ/ライター

※プロフィール:2歳から小学生まで3人の子育てをしながら、本業とライター業などとの兼業に励んでいます。転勤でやってきた富山が気に入り、定住することにした元転勤族。
富山で月に1回開催される「転勤族ママ交流会」の運営担当を務めています。

関連記事