【開催報告】11月転勤族ママ交流会 keyword:〈共通点〉

総合評価: 4.035 件のレビュー)

先日初雪が降った富山県。いよいよ本格的な冬到来です!
富山7年目の私は、まだ雪ではしゃげます(笑)。とはいえ、昨シーズンは何十年に一度というぐらいの大雪に見舞われ、やってもやっても終わりの見えない雪かきにヘトヘトになっていました…。


そんな中でも、目をキラキラさせながら雪と戯れている娘の姿を見たり、雪かき後に飲むあたたかいココアに癒されたりしながら、本領発揮した富山の冬をそれなりに楽しんでいました。
さて、今年はどうなることやら…。


みなさまお住まいの地域はいかがですか?


パキパキに晴れた東京の冬も良いけれど、どんより曇天の中時折見せる晴れ間に、冠雪した立山連峰がどーん!と迫ってくる景色を味わえる、今ではそんな富山の冬が大好きです。


冬富山

さてさて、11月も毎月恒例の「転勤族ママ交流会」を開催しました。
今回はかなりの少人数、2組様のご参加となりました。しかも、2組様とも初めて参加してくださる方。始まる前は、運営の私が、なぜだかどきどき緊張してしまいました(笑)。


でもこの少人数開催、とてもよかったんです!
お子さまの年齢も近く、お二人とも似たような時期に里帰り出産していたり、ワンオペ育児だったり…と、転勤族あるあるの共通点も多く、様々な話題で盛り上がりました。


ほとんど毎回話題に挙がる「どこに遊びに行く?」だったり、「ワンオペでお風呂ってどうしてる?!」「子どもが動き回るようになったとき、新幹線で帰省するの大変!」といった感じで、たくさんのお話ができました。


12月ママ会

お土産には、富山県高岡市に本店を構える「中尾清月堂」の「Hot Dora Butter」を。


少ない人数だったからこそ、初めてのお二人もあまり気構えることなくお話しできたんじゃないかなと思います。


この「転勤族ママ交流会」には、だいたい毎回、初めて参加してくれる転勤ママが何名かいらっしゃいます。
子育てをしているママ、というだけでも大きな共通点ですが、転勤族ママ交流会に集まってくださるみなさんは、さらに、“転勤族”という共通点を持っています。
だから、初対面でも同じ話題、同じお悩みを共有できるんだな、と今回改めて実感しました。


気になっているけどまだ参加できていない、というみなさんも、ぜひお気軽に参加してみてくださいね!
ちょっとお話しするだけで、心が軽くなったり、新たな発見があったり。そんな場になればいいなと思っています。


今年も残すところわずかとなりましたが、2022年も変わらず、転勤ママたちの憩いの場として「転勤族ママ交流会」を開催していきますので、引き続きよろしくお願いします✨



文:あずま るに / ライター / 焼き菓子のお店única(ウニカ)店主




※あずま るにプロフィール:東京出身。お菓子作りの夢を追って富山に来たのが7年前。農家でのお菓子作り、富山県移住相談員を経て、第一子の育休中にフリーライターに転身することを決意。店舗を持たない小さな焼き菓子店との“二足のわらじ”に挑戦中。
富山で月に1回開催される「転勤族ママ交流会」の運営担当。
生粋の富山男子である夫、2歳の娘、甘ったれ茶トラ猫と暮らしています。




関連記事