【開催報告】6月「転勤族ママ交流会」 keyword:〈情報収集〉

総合評価: 4.035 件のレビュー)
梅の季節

6月ももう終わってしまいましたね。あっという間に、2021年も折り返しです。
転勤族のみなさんは、「半期」とか「決算月」とか、そういう区切りの付く月が来ると少しソワソワするのではないでしょうか?


私はというと、6月といえば「梅の季節」で、富山に来てからは毎年、梅干しやら梅ジュースやら梅酒を仕込んで楽しんでいます。


“丁寧な暮らし”みたいなものにあこがれるところもあるのですが、現実はそんな素敵なものでもなく…こちらに来てから、少し時間の余裕ができて、消費することより作ることに時間を使うようになったという感覚です。
裏を返せば、買い物に行く場所や一緒にお茶をする友達が減ったということでもあるのですが(苦笑)
新しい生活の楽しみ方が身に付いてきたんだと思います。


環境が変わったときこそ、何か新しいことを始めてみるチャンスなのかもしれませんね!


さて、6月も「転勤族ママ交流会」を開催しましたよ。
今回はとくにテーマを設けず、集まっていただいたみなさんでゆるゆるとおしゃべりする会となりました。


転勤ママ会6月

事前に決めたテーマはなかったものの、自己紹介していただくときに今のお悩みも教えていただき、そこから話題がどんどん膨らんでいきました。


今回出たお悩みは、≪夕食のお惣菜、お弁当が買えるところを教えて!≫≪夏休みのお出かけ、どこ行く?≫≪高校の県外受験について情報ありませんか?≫などなど。


高校の県外受験については、他の参加者のみなさんもスタッフも経験のないこと。
有力情報を提供することはできませんでしたが(申し訳ないです…)、「どうすればいいんだろう」「自分の子どもも大きくなったらそうなるかも!」と盛り上がり、逆に勉強させてもらう結果となりました。


この記事を読んでくださっている方で経験者の方などいらしたら、ぜひ情報提供お願いいたします!


お惣菜のお店や夏のお出かけスポットなんかは、転勤したばかりだとなかなか探すのが難しいですよね。
富山に住んで6年経つ私でも、これ!と思えるお店に出会えなかったりマンネリ化したりして新しい情報がほしくなることも。


そんなときおすすめなのが、「タグ検索」!
↓ こちらの記事でもご紹介していますが、Instagramのハッシュタグ検索が便利です。
「転勤先でのお店やイベント情報の集め方 “ググって”ダメなら“タグって”みて!」


最近ではSNSでの情報発信が主流になってきているので、情報を探すときにもSNSを活用している方も多いのでは?
とくに、新しい土地に引っ越したときにはぜひ試してみてくださいね。


でもやっぱり、お友だちの情報や体験談に勝るものはない!ですよね。
交流会では、「こないだあそこでキャンプをしてきました!」だったり、「あのスーパーのお惣菜おすすめですよ!」といった情報がどんどん出てきて、メモするのも追いつかないぐらいでした。(笑)


今回も、たくさんお話しできて充実した会となりましたよ♪
参加していただいたみなさん、ありがとうございました!


さてさて次回は、特別企画!
富山市の大沢野地域にある「土遊野(どゆうの)」という農場の見学ツアーを開催します!


実はこの農場、転勤族ママ交流会担当の私が以前勤めていたところなのです。
とってもすてきな場所なので、せっかく富山にご縁があってきてくださった転勤族ママにもぜひご紹介したいと思い企画しました。


近いうちに告知するので、ぜひチェックしてくださいね!



文:あずま るに / ライター / 焼き菓子のお店única(ウニカ)店主


※あずま るにプロフィール:東京出身。お菓子作りの夢を追って富山に来たのが6年前。農家でのお菓子作り、富山県移住相談員を経て、第一子の育休中にフリーライターに転身することを決意。店舗を持たない小さな焼き菓子店との“二足のわらじ”に挑戦中。
富山で月に1回開催される「転勤族ママ交流会」の運営担当。
生粋の富山男子である夫、1歳の娘、甘ったれ茶トラ猫と暮らしています。

関連記事