【開催報告】9月10月転勤族ママ交流会 keyword:〈幼稚園選び〉

総合評価: 4.035 件のレビュー)

11月に入り、タイヤ交換や暖房器具のCMがぐんと増えてきた富山です。冬支度を迫られているような気分。(笑)
街もすっかりクリスマスや年末ムードが漂っていますね。毎年秋はあっという間です。



さて、大変遅くなりましたが、9月に開催した「転勤族ママ交流会」と、10月に開催した「
転勤族ママ交流会 プチハロウィンパーティー」の様子をレポートしていきたいと思います!
9月、10月とも初参加の方も多く、また新たなつながりが生まれる会となりました✨


9月ママ会

9月の会はテーマを設けず、みなさんそれぞれにほかの転勤ママに聞いてみたいことや今のお悩みなどを語り合う会となりました。



交流会でほぼ毎回話題となるのが「幼稚園選び」。新しい土地でどんな風に探して、何を基準に選べばいいのかわからないですよね…。



転勤族ママ交流会では、転勤族の方が多く住んでいる地域の幼稚園をよくおすすめしています。
転勤族の方が通っていることが多いので、タイミングが合えば定員に空きが出たり、同じ転勤族ママ同士話しやすいといったメリットも◎
お引っ越し後に時間があれば、ぜひいろんな幼稚園を回って雰囲気を確かめられるといいですね。



初めて参加の方のほうが多い会だったので、最初は少し緊張気味だったみなさん。
でも話していくうちに打ち解けて様々な話題で盛り上がっていましたよ。



そして10月はハロウィンも近いということで、プチハロウィンパーティー仕様にしてみました☆
参加者のお子さまもそれぞれ仮装をしてきてくれましたよ~!かわいい!


10月ママ会

ハロウィンにちなんで、かぼちゃのマフィンもおみやげに。みなさん喜んでいただけたでしょうか?



今回も、お引越しのことやファミリーサポートの話題で盛り上がりました。
さらに、これから迎える富山の冬にみなさん恐怖を抱いているようで…(笑)
雪対策には何が必要ですか?!というご質問もいただきましたよ。
富山で2回目の冬を迎える先輩転ママさんからアドバイスをいただいたり、冬に向けていろいろな情報交換ができたのではないかなと思います!



最後には、ハロウィン仮装で記念撮影タイム!ママスキーハウスのフォトスポットもかわいい装飾に!


ハロウィンフォトブース

ワイワイと楽しい時間を過ごせました♪




転勤族ママ交流会をやっていて毎回思いますが、転勤ママのみなさんは本当に経験値が高い!そして行動力がある!
苦労があるからこそ、様々なサービスを利用してみたり、子どもの遊び場を開拓してみたり、地元の人も知らないのでは?という情報を持っていたりするので驚きます。
そういった情報をシェアできる場として転勤族ママ交流会を活用してもらえたらうれしいです。
富山にいるけどまだ参加したことがないという方もぜひ気軽に参加してみてくださいね♪



次回は11/30(火)10:00~12:00に開催予定。みなさまのお越しをお待ちしています!



文:あずま るに / ライター / 焼き菓子のお店única(ウニカ)店主




※あずま るにプロフィール:東京出身。お菓子作りの夢を追って富山に来たのが6年前。農家でのお菓子作り、富山県移住相談員を経て、第一子の育休中にフリーライターに転身することを決意。店舗を持たない小さな焼き菓子店との“二足のわらじ”に挑戦中。
富山で月に1回開催される「転勤族ママ交流会」の運営担当。
生粋の富山男子である夫、2歳の娘、甘ったれ茶トラ猫と暮らしています。

関連記事