転校の壁Kindle本出版記念 オンラインイベント「誰にも相談できなかった転校について語ろう!」を開催しました!

総合評価: 4.035 件のレビュー)
転校の壁イベント開催報告1

「転勤するのも悪くない」をキャッチコピーに転勤妻と家族を支援している私たちTENKIN LABと、福島県で移住転入女性のサポート活動をするtentenのコラボイベント
「誰にも相談できなかった転校について語ろう!」をオンラインで開催しました!


今回は、TENKIN LAB理事であり、「転校生支援プロジェクト」の発起人である利根川芙海(ふみ)さんが、自身初の執筆本『転校の壁に挑むのが楽しみになる本』を出版したのを記念したイベント。
同じくTENKIN LAB理事であり、tenten代表の藤本菜月さんがファシリテーターとなって、志を共に活動する2人のスペシャル対談が繰り広げられました!


転校の壁イベント開催報告2

参加者は、これから経験するかもしれないお子さんの転校に不安を抱えていたり、過去に転校で失敗したなという経験を持っていたり。全国各地から、転校について聞きたい!話したい!という転勤ママたちが集まってくれました。


本を書くに至った経緯や、本を通して伝えたかったメッセージ、さらに具体的な内容にまで踏み込んで、藤本さんのざっくばらんな質問により利根川さんの想いがぐいぐいと引き出されていった2人の対談。


それに続き、イベント後半には参加者のみなさんとの交流セッションも。
本で紹介されている「親子タイプ別診断」をその場でやってみたり、みなさんからのお悩み相談&質問に利根川さんが答えていってくれました。


転校の壁イベント開催報告3

みなさん、過去に転校で悩んでいたり、現在進行形で転校の壁にぶち当たっていたり、転勤仲間の体験談から転校に対して不安を覚えていたり…と、まさに当事者だから、具体的な質問やお悩みが次々飛び出しました。


参加者のみなさんからは、今回のイベントを通して仲間がたくさんいることが感じられ、心強い気持ちになった、前向きな気持ちになった、という感想が。


多くの転勤族が悩みや不安を抱えているけれど、誰に相談したらいいかわからない…どう乗り越えていったらいいのかわからない…
そんな「転校の壁」をみんなで考えて、心がふわっと軽くなるような、前向きに挑んでいけるような、そんな気持ちにさせてくれたイベントとなりました!


転校の壁イベント開催報告4

今回、イベントにご参加いただいたみなさん、ご参加いただけなくてもアーカイブで見たい!と言ってくれたみなさん、本当にありがとうございました!


利根川さん、藤本さんの対談、さらに参加者のみなさんからの具体的な質問内容やそれに対する利根川さんからのアドバイスも含め、イベント内容詳細は、【開催レポート】にてまとめています。


▶【開催レポート①】転校の壁Kindle本出版記念 オンラインイベント「誰にも相談できなかった転校について語ろう!」
▶【開催レポート②】転校の壁Kindle本出版記念 オンラインイベント「誰にも相談できなかった転校について語ろう!」


『転校の壁本』の中身にも触れ、具体的な転校の乗り越え方などもお伝えいただき、本の内容が気になっている方はもちろん、今まさに転校に悩んでいる方にも参考になるお話がたくさん聞けました。
開催レポートでは、ネタバレもありでイベント内容をまとめているので、ぜひ読んで参考にしてみてくださいね。


利根川さんと藤本さんの対談は、アーカイブ動画で視聴可能!
当日参加できなかった、気になっていた、という方はぜひご覧ください。
▶アーカイブ動画はこちらから


2024.02.18発売!
TENKIN LAB出版より初出版のKindle本『転校の壁に挑むのが楽しみになる本』(著者:利根川 芙海) Kindle価格 \390
Amazonストアにて購入後、Kindleアプリでお読みいただけます。
▶ご購入はこちらから
※書籍の2・3月分売上は、能登半島地震で被災した子どもたちのために全額寄付いたします。
転校の壁に挑むのが楽しみになる本
◆Kindleを初めてお使いになる方へ
この手順で試してみてください。
1.スマホ(またはiPad、PCなどお読みになる機器)に、Kindleアプリ(無料)をダウンロードします
2.Amazonで本を購入します
3.KindleにAmazonのアカウントでログインします
4.Kindleアプリの「本棚」に入っているのでそこからお読みいただけます!
※はじめはちょっと読みにくいかもしれませんが、だんだん慣れてきます♪


『転校の壁に挑むのが楽しみになる本』は、一般財団法人 心豊かな社会をつくるための子ども教育財団さんの助成により実現いたしました。心より感謝申し上げます。
▶心豊かな社会をつくるための子ども教育財団


文:あずま るに / ライター / 焼き菓子のお店única(ウニカ)店主


※あずま るにプロフィール:東京出身。お菓子作りの夢を追って富山に来たのが8年前。農家でのお菓子作り、富山県移住相談員を経て、第一子の育休中にフリーライターに転身することを決意。店舗を持たない小さな焼き菓子店との“二足のわらじ”に挑戦中。2023年夏、夫とともにブルーベリー観光農園をオープン。
富山で月に1回開催される「転勤族ママ交流会」の運営担当。
生粋の富山男子である夫、4歳と1歳の娘たち、甘ったれ茶トラ猫と暮らしています。

関連記事