【参加者募集】11/25(水)開催 まちとつながる旅 in 福島市 ~福島で福島をもっと楽しもう!~

総合評価: 4.035 件のレビュー)

2018年からはじまった「まちとつながる旅」。
富山・東京に続いて、今年は福島市を旅します!


初めての街、「福島」で見かけるちょっと気になるお店や建物たち・・・
yabuuchi
shop
初めてのお店に入るのはちょっと勇気が必要ですよね。だったら、みんなで入ってみませんか?
縁があってきた福島。新しい土地でたくさんの出会いや発見をしてほしいと、こんな企画をご用意しました!



まちとつながる旅

―まちとつながる旅。
本当に出会ってほしい「人」「店」「場所」「体験」!


個性的でアンテナのたったお店がたくさん集まる県庁通り。
気になるお店に入るだけでなく、お店の方からもお話を伺います。
福島市に転入したけどあまり地域について知らない、地域の方とつながりがない・・・
せっかくならこのまちを、このまちに住む人たちをもっと知って、福島を楽しみ尽くしましょう!
※福島市開催は転勤族以外の移住者や転入者も募集対象とします。



街歩き詳細


11/25のまち歩きツアーをメインに、事前説明会、交流会を含めた企画となります。
≪①事前説明会≫
日時:11月18日(水) 10:00~11:00
参加者顔合わせも兼ねて、1時間程度オンラインで交流会をします。※zoom使用

≪②まちとつながる旅≫
日時:11月25日(水) 10:00~12:30 (9:50集合)
実際にお店に入り、お店の紹介や街づくりの取組についてお話を伺います。
いろんなお店があって、まるで“小さなまち”のような3階建てのビルからスタート!
・ぴったりの眼鏡を心ゆくまで選べるお店 optical yabuuchi
・日々の暮らしに緑と花のうるおいを与えてくれるお花屋さん Total Plants bloom
・個性的な観葉植物やカメが出迎えてくれる洋服屋さん PICK-UP&BarnS
・古本と喫茶、最近はこけしも売っている味な本屋さん Books&Cafeコトウ
・持っているとワクワクするような文房具に出会えるお店 ペントノート
その他、老舗の甘納豆屋さんや築100年以上の歴史ある教会もめぐります。

≪③仲間とつながる交流会≫
日時:12月2日(水) 10:00~12:00
場所:ペントノート(福島市上町2-20)
ワークショップ:福島の稲を使ったミニしめ縄リース作り 講師:anemos長澤裕美子さん

まちを歩いた感想や発見をシェアしながら、福島の素材を使ったワークショップでミニしめ縄リースを作ります。

参加費:2500円(説明会・ワークショップ代含む)
募集人数:県北地方に移住・転入した女性 6人 (移住希望者も可)
※事前説明会、まち歩きツアー、交流会3回ともに参加可能な方
※まちあるきツアー、交流会ともにお子様連れOK。但し託児はありません。

《申込締切》11月8日(日)申込者多数の場合は抽選
抽選結果は11月11日(水)にお知らせします。


ツアー詳細やお申込みは「tenten」HPのこちらから


*福島で転入女性の交流会や暮らしの情報発信するサイトを運営する「tenten」が主催し、全国の転勤者を支える「転勤ノオト」が協力しています。皆様のご参加をお待ちしております!

関連記事