ワンオペ転勤族妻、3人育児で諦めなかったこと

総合評価: 4.035 件のレビュー)


実家が遠かったり夫が忙しかったりと、頼れる人が近くにいないことの多い転勤妻。さらに我が家は、土日も夫が仕事でワンオペ状態!
一人で家事育児をこなすのは想像以上に大変で、特に3人目出産後いろいろなことを諦めた経験から、前回は”あきらめたこと”について記事にしました。( 前回の記事はこちら )
今回の記事は”諦めなかったこと”について。

子育て中のママは、誰しもが自分を押さえながら育児をしているのではないでしょうか。なかなか自分のペースでは物事が進まないので、私は毎日結構ぎりぎりで頑張っています!
自分を消費しすぎて、疲れ果ててしまわないように・・・皆さんは、何を大切にしていますか?

私の場合ですが・・これだけは!と自分のためにしていることを2つご紹介します

これが満たされないとつらい!食欲と睡眠欲




のっけから、欲が全開ですが(笑)育児中、特にワンオペで頑張っている期間は、自分の身体を最優先!くらいの気持ちでやっていかないと身体がもちません。

私の場合、眠気を感じている時と空腹時がとってもイライラしがちなので、そんな時は潔く寝る・食べる、を優先することに!

ひと休みしたい時、子ども達にはビデオを見てもらったり、安全な場所で遊んでもらっています。10分間うたた寝するだけでもすっきりと元気になるので、こまめに短時間休んでいるかもしれません。

それからお腹がすいた時はもう、こっそり食べるに限ります(笑)ただし、お菓子は食べません。
子ども達に見つかって欲しがられてもかまわないような、おにぎりなどの軽食が定番です。「とっておきのおやつ」は寝かしつけが終わった後のご褒美として大切にしています♪

 

いつでも見返せるように、家族日記を書く




第二子が生まれる直前のことでしょうか。あまりにも辛い妊娠後期に、日々をやり過ごすことで精一杯になっていて、目の前の子どものことをしっかりと見る余裕がありませんでした。
当時幼稚園の年少になりたててで、毎日ぐんぐん成長していく長男について、ゆっくりと成長を感じていないことに気付き、焦りを感じたのを覚えています。

そこで、嬉しかったことやその時々の家族の様子などを、ノートに書き記していこうと思いつき始めてみることに。子ども達が大きくなった時に思い出せないようなことを書き留めておきたい、と今も続けています。

書くのは大抵、月の初めに前月を振り返りながら。カレンダーに走り書きしたエピソードを、ノートに書き写していきます。ときどき過去に書いたページを夫と見返しながら「こんなことしてたね~」「上の子下の子、同じ月齢でも全然違う!」と懐かしんだり、驚いたり・・・忙しい夫に子ども達の様子を伝えることができる、大切な時間になっています。

*********************************

”あきらめなかったこと”を改めて考えてみると、自分に関することばかりでした。
もちろん子どもたちの健康や安全に関することには気を配りますが、気が付くと神経を使いすぎて自分をおろそかにしていることが日常茶飯事に。それほど、私にとって育児とは自分を見失いがちになるものだったのです・・

まだまだ子ども達に手がかかる今、慌ただしさや大変さに飲み込まれないように、自分の心や身体を気掛けながら日々を過ごしたいな、と思っています。

 

~記事はあくまでも一例です。tenkin-noteは、転勤族の転勤が「転機」に、そして楽しい転勤生活になるよう応援しています。~

文:渋田ゆうこ/ライター

※渋田ゆうこプロフィール:1歳から小学生まで3人の子育てをしながら、ライターとして活動中。
結婚後、10年で7回の引っ越し経験アリ。得意なことは断捨離です。

関連記事