【10/20(土)申込終了】富山県・転勤族ママ「まちとつながる旅」のご案内

総合評価: 4.035 件のレビュー)

転勤族妻やママ、県外から移住されてきたママへ
富山県「まちとつながる旅」へご案内



**こちらの申し込みは、10/20(土)で終了しました。
開催レポートをお楽しみにしてください!



新しい土地には皆さん、慣れましたか?
新しい土地「富山県」で、たくさんの出会いや発見をしてほしいと、平日という日常に、こんな企画をご用意しました。
1.高岡コース 11月8日(木)と交流会 11月27日(火)
2.富山コース 11月19日(月)と交流会 11月27日(火)
*1か2のどちらか一方のご参加となります。


まちとつながる旅

――まちとつながる旅。
本当に出会ってほしい!!「人」「店」「場所」「体験」を厳選!


Uターンや移住してきた方のお店などでお話、ワークショップやお土産があったりと盛りだくさん!まちや人とつながり、皆さんの日々に変化があれば嬉しい限りです。
お子さんも一緒に参加OK。せっかく富山に来たのなら、富山を楽しみ尽くしましょう!


■こんな方にぜひ!
・富山ってどんなとこなの?もっとイイところ知りたい!
・平日、ふらっと1人で行ける場所がほしい。顔見知りがほしい。
・引越してきたばかり!友達がほしい。
・せっかく富山に来たから、富山の伝統や文化に触れたい。
・富山で住むって、働くってどうなの?子育ては?人に聞きたい!
・世界を広げたい。転勤族など同じ状況で、みんなは将来をどう考えている?
など当てはまる方は、ツアー内容をチェック!



≪ツアー詳細≫
富山県「まちとつながる旅」は、2コースをご用意。


1. 昔の富山とつながる
高岡・伝統に触れるコース


日時:11/8(木)9:30~14:30
集合解散:富山県庁 ※高岡近辺の方は、高岡集合も可能
移動:バス
参加費:2,000円
*ランチ・カフェ・ワークショップ・お土産付、保険含む


山町ヴァレー
昆布締め
クラフタン

ここがポイント!「体験」「伝統」「文化」「人」




  1. 1.昆布締め体験や昆布削り体験をして、お土産に!おうちで家族とも楽しめる!
    富山と昆布のつながりや、昆布の使い方なども楽しく教えてくれます。
    教えてくれるのは、
    ・おしゃれに昆布締めが味わえると話題の「クラフタン」オーナー
    ・高岡に2軒しかない手削り昆布のお店「扇子(おうぎ)昆布商店」店主

  2. 2.山町ヴァレーなど山町筋(土蔵造りのまち並み)を散策。
    老舗の和菓子屋さん・新しくできたパン屋さんなど、いろいろなお店に出会える♪

  3. 3.ランチは、全国放送のテレビ番組でも取り上げられた
    山町ヴァレー「クラフタン」の昆布締めランチ。

  4. 4.安永元年創業「山元醸造株式会社」の醤油作りなどの工場に潜入。
    高岡の昔に触れるお話しも。

  5. 5.こんなところに、パンがおいしいカフェ!?穴場スポット「{仮}」でカフェタイム♡


高岡はこんな方と旅をします!
*室伏昌子さん(NPOまちなかライフスタイル研究会理事長・Café54店主)


室伏昌子

銀行、ミニシアターそして喫茶店店主として富山市の中心商店街で働いて45年。まちづくり活動20年の中で多くの方と出会い、まちなかで楽しい時間を過ごしてきました。2016年に高岡の民家を舞台にした自主制作の映画に出演させてもらったご縁で、富山市とは違う懐かしさと新しさが同居する高岡が大好きになりました。



2. 今の富山とつながる
富山・街ぶらり歩きコース


日時:11/19(月)9:30~14:30
集合解散:富山県庁
移動:路面電車
参加費:1,500円
*ランチ・カフェ・ワークショップ・お土産付、保険含む


hotori sandwich
日本茶
革小物


ここがポイント!「身近なところでの出会い」「隠れスポット」「人」




  1. 1.富山の街なかで新しくできたお店をご紹介!雑貨屋さん「Labour & Laboratory」など、暮らしをちょっと楽しくしてくれるお店が多数♡
    子どもがいる方におすすめなスポット「本屋さん」などもご紹介。

  2. 2.7月中央通りにオープン!「HOTORI SANDWICH & TEA」で、お茶とサンドイッチを堪能。このお店、なんと2階は映画館です。

  3. 3.老舗の和菓子店やパン屋さんなども!富山の和菓子のお土産付♡

  4. 4.赤ちゃんのベビーシューズや大人の靴も作れるお店「ジケの靴工房」で、皮小物を作ります。

  5. 5.高岡コースのゲスト、室伏さんのカフェ「Café54」でカフェタイム!
    中央通りを舞台にした、山内マリコさん著書の本があり、その主人公の方ともおしゃべり♡富山の街の楽しみ方や子育てについてざっくばらんに話しましょう!


富山はこんな方と旅をします!
*澤井ネネさん(「あなたらしく輝く」-アナタラシック代表)


澤井ネネ

東京都内でモデル・俳優・司会として活躍後、富山へ移住。芸歴20年の経験から【歩く・立つ・話すのトータルプロデュース】を得意とする。
富山にきて5年目。現在、まちなかにて小学校1年生と幼稚園年少児の男の子2人の子育て大奮闘中!美容、健康、子育てについて…お気軽にご相談くださいね!


 

富山県民も知らない!?Deepなスポットもある、厳選の2コース!お好きなコースをお選びください。最後に、2コースの参加者全員で、ツアーの感想をシェアして、情報交換をしましょう!


日時:11/27(火)10:00~12:00
集合解散:mamasky house(ママスキーハウス)
*富山市本郷町265-2
※どちらかのツアー参加と交流会がセットとなります。


mamaskyは、富山の未就学児ママのための情報サイトやコミュニティスペース、イベント企画を行っています。今回はコミュニティスペース「mamasky house」にて交流会を行いますよ。


mamasky

ツアーの申込締切は、10/20(土)。転勤族など、富山に縁がなかったら来ていなかっただろう、そんなあなたのために想いを込めて作ったツアー!初めての企画なので、特にぎゅぎゅっとお得に内容を詰め込みました。お子さん連れでも、保育士スタッフ同行など親子で楽しめるようにも工夫しています。ぜひお気軽にお申込みください。
たくさんのご応募お待ちしております♪



申込はこちら→
※申込みフォームは、締切の10/20(土)で閉鎖しました。申込み後のお問合わせは、tenkinnote@gmail.comへ。


*応募者多数の場合は抽選となります。10月下旬には結果をお伝えいたします。
*富山県庁、高岡集合の場合も、無料駐車場をご用意しています。
お子さんの参加費は無料。ランチは取り分け可能。離乳食も持ち込みOK。
その他ご不明な点は、申込み時に上記フォームでお問い合わせできます。もしくは、tenkinnote@gmail.comへ。


主催:富山県(「くらしたい国、富山」推進本部
協力:TENKIN NOTE「転勤ノオト」