株式会社パソナ・富山 「派遣」という働き方を選ぶとは?

総合評価: 4.035 件のレビュー)

TENKIN NOTE「転勤ノオト」では、地域で出会った企業の紹介をしていきます。今回は派遣会社のパソナ・富山さんです。富山県のUターン求人、移住支援なども行っています。暮らし・仕事の専門家「パソナ」の派遣での働き方とは?
全国に「パソナ」はあるので、転勤者の皆さん要チェックです!



VOL2 株式会社 パソナ・富山


パソナ富山

皆さんは「派遣」という働き方をどのようにとらえていますか?
転勤や引っ越しがあることが多い奥さんやママたちが転勤ノオトの読者は多いと思いますが、現在、将来の自分への虚しさを感じてないでしょうか?お子さんがいる人は、保育園など預け先が先か、仕事が先か…「諦めている」という人はいないでしょうか?


ご主人に帯同するからと、働くこと、自分自身のことを諦めていませんか?働くことも社会とのつながりも諦めないでほしいーー「派遣」から自分の人生を切り拓いてみませんか?パソナ・富山の皆さんは、本当に手厚く見守ってくださいます。


自分の可能性を探るべく読んでいただけたらと嬉しいです。



「派遣」で働くことのメリット


パソナ富山

まずは、派遣の働き方をおさらい!
派遣には、ホワイトカラーとブルーカラーがあります。ホワイトカラーとは「白い襟」という意味から事務系となります。ブルーカラーは作業着のイメージで、工場系となります。まず派遣会社によって、扱っている職種に違いがありますが、今回ご紹介する「パソナ」は事務系の仕事しかありません。事務はどの会社にも必要とされる仕事であり、ニーズが高いことから創業当時より事務系のみの派遣業をしています。派遣会社では老舗企業で、40年以上の歴史があり、サポート体制を見直しながらお客様満足度伸び率は現在150%以上を超えています。


派遣の働き方は、派遣会社パソナの社員になるということ。パソナが社会保障を完備してくれます。だから、派遣先の企業に言いにくいことがあれば、パソナの社員さんが代わりに伝えてくれます。また長きに渡り働きたいのか、2-3年でご主人の転勤頻度が既に分かっているのであればその頻度でなど、状況を相談できるのが嬉しいところ。「ご自身がどのように働きたいかに合わせて、人生のキャリア相談もしてくださいね」とパソナ・富山の支店長 渡邉さんが話してくださいました。
パソナは、営業担当と内勤担当の2人1組体制。外回りしているのが営業さんで、オフィスではお休みの相談などを聞いてくれる内勤さんがいます。転勤ママはワンオペ育児になりがちなので、子どもの急な体調不良なども手厚くフォローしてくれるのもありがたいですね。


またなんと言っても、パソナは全国規模の会社。転勤など引っ越しを繰り返すことの多い皆さんには、全国どこにいってもパソナがあるのは心強いのではないかと思います。
支店一覧はこちらからhttps://www.pasona.co.jp/company/network/index.html


ちなみに、代表の松田は、転勤者と派遣の親和性を感じて、一度派遣会社の広報の仕事をしていました。「人に寄り添う仕事」が派遣であると感じているので、働き方に不安のある方はお気軽にご相談してみては?



パソナは「人のサポート」に関する仕事のプロ



もう少し、パソナの魅力を皆さんにお届けしたい。パソナって、どんな会社かご存知ですか?パソナは、こんなこともしているの?というくらいに、「人のサポート」に関わる事業に関しては、唯一無二だと感じます。例えば、スポーツ選手の引退後のサポート。引退後に不安を感じている選手に仕事の紹介を、スポーツチームと連携してサポートしていたりもします。


そんなパソナなので、実は…パソナには非公開求人が多いんです!非公開求人とは、ハローワークなどでは閲覧できない求人です。人気の求人で応募が殺到しないように…、極秘のプロジェクトだからなど理由はありますが、信頼できる派遣会社さんに委ねている企業も多いように感じます。転職エージェント「パソナ・キャリア」もしているので、派遣で働き、その後キャリアを積んで正社員にということも応援してくれます。そんなパソナの非公開求人率は80%というから驚きです。


多岐にわたり「人」のサポートをしている実績があるからこその非公開求人の多さ。これはすごい!
他にも、転勤を繰り返すので、ずっと派遣でという考え方もよしですが、起業支援なども行っているので、キャリア像も相談すれば、可能性は広がると思いますよ!e-ラーニング教材を使って、自宅でスキルアップの支援もあるから、ぜひ利用して自分磨きをしてほしい(一部はご自身負担となります)!!



お仕事をはじめていただくステップは簡単!福利厚生もバッチリ!


登録は本当に簡単です。自分の可能性を広げに、ぜひ登録へいってみてください。
① 派遣で働くことの注意点などをリスニングにて確認
② 自分の働きたい条件など、自分の情報を登録
③ 面談をして、自分の希望や将来像などを伝える
④ 就業先などご連絡がくるのを待つのみ



福利厚生も、パソナは「ベネフィット・ワン」と契約。ディズニーランド近くのホテルも安く泊まれるなど、全国どこにいくにも便利な福利厚生です。健康診断や有給休暇も、もちろんあります。


最後に、パソナ・富山の支店長が出会ったステキな方をご紹介。
パソナ
販売・接客しかしたことのない方が、「事務職」にチャレンジしたいと来社。ひとまず、事務割合の少ない「コールセンター」業で、今までの接客スキルを活かした状態で、履歴をパソコン入力で残すことから事務仕事の経験も積む。その後、正社員の事務職にて就職が決まったそう。大変喜ばれていたようです。


派遣で働くことは、今までやったことのないチャレンジができること。それをサポートしてくれる、パソナ・富山のスタッフさんたちがいますので、転勤族だからとあきらめないで、ぜひチャレンジしてほしい。子どもがいる場合は、仕事が先か保育園が先かと悩むところですが、就労証明書も素早く対応してくださいます。


パソナは未来志向なんだそう。未来のために、一緒に歩んでみませんか?人には人それぞれの幸せのかたちがあると思っています。それが何か、社会との接点、人との接点を持つことで分かることもあるかもしれません。


現在募集しているお仕事をいくつかご紹介します。お気軽にお問い合わせくださいね。




◆派遣のお仕事



【富山市北部エリア】一般事務のお仕事。扶養内歓迎☆先付け開始希望の方必見!無料駐車場完備!
時短9時~15時勤務。時間は幼稚園ママはOK。
【富山市北部エリア】マスコミ系。残業ナシの9時~17時勤務。土日祝休み!駅近がうれしい!
詳細はこちらから
https://www.pasona.co.jp/jobsearch/alist/hokuriku/toyama


正社員など直接雇用前提のお仕事もあります。
検索はこちらから
https://www.pasona.co.jp/blog/area/toyama/20180208_01.html


 

◆企業情報
株式会社パソナ・富山
住所:
〒930-0007 富山市宝町1-3-10 明治安田生命富山ビル 8F
電話番号:
076-431-3691
最寄り駅:
JR線・あいの風とやま鉄道 「富山駅」 徒歩約1分(南口)


アクセス:
・富山駅南口より駅前交差点を渡り目の前、徒歩約1分のガラス張りのビルです。
・お車でお越しの際は富山市営桜町駐車場(CICビル南側)をご利用下さい。


https://www.pasona.co.jp/area/toyama.html