転勤族妻のみなさんなら、
お仕事について悩んだことが、1度はあるのではないでしょうか?
「転勤スパンが短い・・」
「まだ、子どもがちいさいから・・」
などの事情から、私は働くことを半ばあきらめていました。
そんな私が最近始めたお仕事は「オンライン秘書」
今回は、最近需要が増えている!?
「オンライン秘書」のお仕事についてご紹介します。
オンライン秘書って??
このコロナ禍で、様々な分野でオンライン化が進んでいますよね。
そんな今、注目されているのが「オンライン秘書」
「オンラインアシスタント」などとも呼ばれています。
多忙な経営者やフリーランスの方をサポートするのがお仕事です。
仕事内容は多岐にわたり、
・スケジュール管理
・タスク管理
・経理業務
・細かな事務作業 など
定義された仕事内容があるわけではなく、色々な作業があります。
得意なことをお仕事に
業務が多岐に渡るということは、得意なことを仕事にしやすいとも言えます。
私自身、事務経験が特にあるわけでもなく、パソコンの知識もほとんどなく、
おまけに仕事のブランクが7年近くありました。
それでも、サービス業の経験を活かしてカスタマーサポート業務を行っています。
・何かを調べる事が得意な方は、マーケティング調査。
・細かく、正確さが求められる作業が得意な方は、
経理業務や入力業務。
・お店の予約や幹事をよくしている方は、予約代行。
自分の得意を活かせる業務が、見つけやすいのではないでしょうか?
転勤族妻にとって働きやすい!
転勤族にピッタリなのでは?と感じたメリットをご紹介します
①場所を問わず働ける
オンラインでのお仕事なので、パソコンやネット環境さえあれば自宅でできます。
「引っ越しても、できることなら同じ仕事を続けたい!」
というのは転勤族妻のひそかな希望なのではないでしょうか?
私自身も今は「次に転勤が決まっても働き続けられる」ので、その安心感は何ものにも代えがたいです。
②ちいさいお子さんがいても働ける
保育園に通い始めの頃はしょっちゅうお休みで、なかなかお仕事できなかった・・という話をよく聞きます。
下の子2人は今年入園。しょっちゅう体調を崩し、週の半分お休みすることも多々ありました・・・
子どもの体調や行事に合わせて自分の業務量を調整できるので(日中決まった時間に働く契約の場合は、もちろん事前に了承を得ますが)とても助かりました。
③すきま時間でも、フルタイムでも
まだ子ども達が小さいという事もあり、稼働時間は少なめにしています。
しっかり働きたい方はフルタイムでも、私のように短時間でもOK。
また、パートとの掛け持ちも可能です。
時間をとわない作業であれば、家事や子育ての合間にも。
実際、コロナ禍で登園出来なかった時、子ども達のビデオタイムに集中して取り組んでいました。
転勤族妻でも働ける、オンライン秘書。
これからも、ライフスタイルに合わせて続けていきたいと思っています。
「働きたいけど、当分無理かも・・」という方は一度検討してみてくださいね。
~記事はあくまでも一例です。tenkin-noteは、転勤族の転勤が「転機」に、そして楽しい転勤生活になるよう応援しています。~
文:渋田ゆうこ/ライター
※渋田ゆうこプロフィール:0歳から小学生まで3人の子育てをしながら、ライターとして活動中。
結婚後、10年で7回もの引っ越しを経験したことから断捨離が得意に。
現在1LDKで5人暮らし。「親も子供も心地よく暮らせる空間」を考える時間が楽しいです。