転勤妻におすすめの仕事「オンライン秘書」って知ってる?

総合評価: 4.035 件のレビュー)
/

転勤族妻のみなさんなら、
お仕事について悩んだことが、1度はあるのではないでしょうか?

 

「転勤スパンが短い・・」

「まだ、子どもがちいさいから・・」
などの事情から、私は働くことを半ばあきらめていました。

そんな私が最近始めたお仕事は「オンライン秘書」

今回は、最近需要が増えている!?
「オンライン秘書」のお仕事についてご紹介します。

 

オンライン秘書って??


/

このコロナ禍で、様々な分野でオンライン化が進んでいますよね。
そんな今、注目されているのが「オンライン秘書」
「オンラインアシスタント」などとも呼ばれています。
多忙な経営者やフリーランスの方をサポートするのがお仕事です。

仕事内容は多岐にわたり、

・スケジュール管理

・タスク管理

・経理業務

・細かな事務作業 など

定義された仕事内容があるわけではなく、色々な作業があります。

 

得意なことをお仕事に


業務が多岐に渡るということは、得意なことを仕事にしやすいとも言えます。

私自身、事務経験が特にあるわけでもなく、パソコンの知識もほとんどなく、
おまけに仕事のブランクが7年近くありました。
それでも、サービス業の経験を活かしてカスタマーサポート業務を行っています。

・何かを調べる事が得意な方は、マーケティング調査。

・細かく、正確さが求められる作業が得意な方は、
経理業務や入力業務。

・お店の予約や幹事をよくしている方は、予約代行。

自分の得意を活かせる業務が、見つけやすいのではないでしょうか?

 

転勤族妻にとって働きやすい!




転勤族にピッタリなのでは?と感じたメリットをご紹介します

①場所を問わず働ける

オンラインでのお仕事なので、パソコンやネット環境さえあれば自宅でできます。
「引っ越しても、できることなら同じ仕事を続けたい!」
というのは転勤族妻のひそかな希望なのではないでしょうか?


私自身も今は「次に転勤が決まっても働き続けられる」ので、その安心感は何ものにも代えがたいです。

 

②ちいさいお子さんがいても働ける

保育園に通い始めの頃はしょっちゅうお休みで、なかなかお仕事できなかった・・という話をよく聞きます。

下の子2人は今年入園。しょっちゅう体調を崩し、週の半分お休みすることも多々ありました・・・
子どもの体調や行事に合わせて自分の業務量を調整できるので(日中決まった時間に働く契約の場合は、もちろん事前に了承を得ますが)とても助かりました。

 

③すきま時間でも、フルタイムでも

まだ子ども達が小さいという事もあり、稼働時間は少なめにしています。
しっかり働きたい方はフルタイムでも、私のように短時間でもOK。
また、パートとの掛け持ちも可能です。


時間をとわない作業であれば、家事や子育ての合間にも。
実際、コロナ禍で登園出来なかった時、子ども達のビデオタイムに集中して取り組んでいました。

 

転勤族妻でも働ける、オンライン秘書。
これからも、ライフスタイルに合わせて続けていきたいと思っています。

「働きたいけど、当分無理かも・・」という方は一度検討してみてくださいね。

 

~記事はあくまでも一例です。tenkin-noteは、転勤族の転勤が「転機」に、そして楽しい転勤生活になるよう応援しています。~

文:渋田ゆうこ/ライター

 

※渋田ゆうこプロフィール:0歳から小学生まで3人の子育てをしながら、ライターとして活動中。

結婚後、10年で7回もの引っ越しを経験したことから断捨離が得意に。

現在1LDKで5人暮らし。「親も子供も心地よく暮らせる空間」を考える時間が楽しいです。

関連記事