スタッフをしながら「生きる力」を学びませんか? ~寺子屋つながリンク(富山県)~

総合評価: 4.035 件のレビュー)

転勤族の場合、家族の生活は新天地で0からスタート、ということがほとんどですよね。
頼れる人どころか、知り合いもいない状況で生活を始めるのは本当に大変です。
我が子が、子どもなりに一生けんめい頑張っている姿を目の当たりにするのも、胸がいっぱいになりますよね。


転勤の苦労もつきませんが、予測のつかないこれからの時代を生きていくには、誰にとっても必要不可欠なのが「生きる力」です。


富山県でキャンプ体験などを通して子どもの「生きる力」を育む活動をされている、寺子屋つながリンクの みかねぇこと池田美佳さんにお話しを伺いました。


池田美佳
子どもに身につけさせたい「生きる力」 ~寺子屋つながリンク~ 詳しくはこちらをご覧ください。

寺子屋つながリンクでは、現在キャンプスタッフを募集しています!
条件は子育て経験(現在子育て中もOK)があり、寺子屋つながリンクの活動に興味を持たれた方。アウトドア経験がなくても大丈夫です。
プロの指導者が子どもたちを導いていくプロセスを間近で見て、考え方や手法を学ぶことができるので、自分自身やお子さんの成長に役立てることができますよ。



山も海も美しい富山県でのキャンプ


寺子屋つながリンクが活動しているのは富山県です。
富山県には、美しい山、海、川が身近にあります。また、初心者にも利用しやすいキャンプ場も多くあります。そのため、キャンプを楽しむ家族が多いような気がします。


富山県についてはこちらをご覧ください。

子どもに「生きる力」を身につけさせたい!


そんなキャンプが盛んな富山県で、キャンプ指導員として知られているみかねぇのもとには、「キャンプをはじめたいけれど何から準備すればいいですか」とか「家族でキャンプに行きたいのでいい場所を教えて」などという相談も多く寄せられます。
(「はじめての親子キャンプ講座」なども要望に応じて開催していますので寺子屋つながリンクの情報をチェックしてみてください。)


最近多い相談が「自分はアウトドア活動が苦手だけれど、子どもには体験させたい」というものだそうです。子どもによりよい人生をおくらせてやりたいと思う教育熱心な親御さんの多くは、「生きる力」を身につけさせたいと思い、それには野外活動やキャンプが有効なのではないかとわかっているからではないかと思います。


そんな親御さんに対して、池田さんはこうアドバイスします。
「親にアウトドア経験がなくても大丈夫です! 慌ててテントやバーベキューセットを買う必要もありませんよ。(笑) まずは、お子さんと一緒にお弁当やお菓子を買って公園でのんびり食べてみるだけで十分です」とアドバイスします。
親も子も野外で過ごすことに少しずつ慣れていけばよいのだそうです。子どもは自分の力で何かを発見していきます。
そして「もっと生きる力を身につけさせたいとか、もっとわんぱくに育てたい!などのご希望があれば、お子さんを寺子屋つながリンクの活動にぜひ参加させてください。(笑)」とお伝えしているそうです。


川遊び

10,000人以上の国内外の子どもたちとの出会いから


みかねぇのプロフィールを少しご紹介します。
出身は愛知県。最初のキャンプ体験と言える思い出は、幼稚園でのお泊り保育だったそうです。それがあまりにも楽しくて、その後の小~中学生時代に参加できるキャンプというキャンプに参加しまくります。
高校時代の3年間はご両親の反対を押し切って山村留学をしたそうです。大学では人間関係学部で教育学を専攻しながら、キャンプリーダーとして実践を積みます。それでも飽き足らず、キャンプの本場アメリカへ留学。リクリエーションマネジメント学を修めました。アメリカでの学生時代も、現地でキャンプ指導に携わります。
帰国後は財団法人やNPO法人の職員として山村留学の指導員を約10年経験。その後2010年に寺子屋つながリンクの前身「つながリンク えん」を立ち上げます。その後2016年に「寺子屋つながリンク」と改名し今に至ります。


そんなキャンプと子ども指導一筋のみかねぇの、これまで出会った子どもの数は10,000人以上! 現在、寺子屋つながリンクの専属スタッフとして働いている「えっちゃん」も、もとは参加者で、子ども時代からずっと育ててきた素敵な若者です。

寺子屋つながリンク
(写真右 えっちゃんこと大橋えつこさん。子どもの頃からみかねぇのキャンプに参加して、今では頼もしいスタッフになりました。)

〔子どもたちに聞いた みかねぇってどんな人?〕


・みかねぇは、ズバリ私にとってお母さん的な存在です。小学校3年生からずっとお世話になっています。みかねぇの凄いところは誰に対しても変わらないところです。私は反抗期が酷かったので人一倍手のかかる子でしたが、そんな時でも変わらない愛情で包んでくれました。今では反抗期の頃の話も笑い話にできるほどです!(A.O 23歳 参加当時 小3~中3)


・飾らない人。裏も表もない、ただただ素直に生きているとう感じがする。出会いを大切にし、あらゆる垣根を越えてコミュニケーションをとり、その時々の出会いの中で自分自身と向かい合いながら、どんどんと新しい道を切り開いていくエネルギーがある人。相手が子どもだろうと、大人であろうと、関係無い。共に楽しみ、悩み、葛藤しながら成長すること、それがみかねぇ流生き方。(M.S 27歳 参加当時 小6~高3)
~寺子屋つながリンクHPより抜粋~


子どもたちから、母親のように慕われているみかねぇ。
こんなみかねぇと、寺子屋つながリンクで一緒に活動してみたいと思いませんか?


キャンプスタッフ募集にぜひ応募してみてください。



◆キャンプスタッフ募集!!


campfire

・求めている人
子育て中の方または子育てが一段落した方など、子育て経験がある方。
寺子屋つながリンクの活動にピンときた方。
「生きる力」の育み方を学び、ご自身の人生や子育てに役立てたい!と思われた方。
記事を読んでなんとなくワクワクした方  など。
※アウトドア活動の経験の有無は問いません。


・仕事内容
参加者の一番近くで生活面をサポートするスタッフをお願いします。
(全体のプログラム指導及びそのサポートは、寺子屋つながリンクの専属指導員が行います。)
活動は主に富山県内です。


・登録制
面接後、スタッフとして登録をしていただきます。
キャンプやイベント開催日のうち、可能な日にスタッフとして活動をお願いします。
宿泊を伴うキャンプ、デイキャンプ及び、アルファ進学スクール森の教室、その他イベントなどが年間で30回程度あります。開催は土日祝日、長期休暇中等が多いです。


・研修制度
スタッフとして登録いただいた方には、リスクマネジメント研修を受講していただきます(研修費自己負担)。
スタッフとしての仕事内容、動き方などは事前にお伝えし、丁寧に打ち合わせをしますので、未経験でも大丈夫です。


・有償ボランティア
スタッフ活動は有償ボランティアです。
謝礼目安…日帰りのイベント  1時間あたり800円
宿泊を伴うキャンプなど 1日あたり6,000円


・その他
スタッフとして活動していただく日は、ご自身のお子さんの同行は控えていただいています。ただし、ご自身が担当しないキャンプやイベントにお子さんが参加される場合は、スタッフファミリー優遇制度を検討中です。


※withコロナによる内容の変更などを随時行う予定です。ご了承ください。

寺子屋つながリンクの活動に興味を持っていただいた方に、ぜひスタッフとして参加して
いただきたいと思っています。あなたのご応募をお待ちしています!


◆詳細・お問合せ
寺子屋つながリンク
富山県富山市婦中町分田142-21
電話 090-8851-6142
Eメール terakoyatsunagalink@gmail.com
HP https://tunagalink-en.jimdofree.com/

関連記事