株式会社 笑農和 だれも見たことのない世界をつくる企業~ITx農業~お仕事紹介 自分にあった働き方編

総合評価: 4.035 件のレビュー)

TENKIN NOTE「転勤ノオト」では、地域で出会った企業の紹介をしています。
地域にあるすてきな会社のストーリーを、ぜひご覧ください。


今回はその第4弾。 農業の未来をつくる 株式会社 笑農和さん のお仕事紹介 自分にあった働き方編です。株式会社笑農和で、自分流イマドキの働き方インタビューです。


株式会社笑農和 → 米どころ富山県、滑川発。スマート水田サービスpaditch(パディッチ)により日本の水稲農業にイノベーションを起こした農業×ITのベンチャー企業。詳しくは 【会社紹介編】へ


◆笑農和では現在人材を募集しています。(営業、フロントエンジニア、米の出荷スタッフ)
遠方にいても、育児や介護など時間的制約がある方も、他にお仕事をお持ちの方でも、その人にあった働き方ができるのも笑農和の特徴です。



VOL1 株式会社 笑農和


だれも見たことのない世界をつくる企業
~IT×農業 ベンチャー~
お仕事紹介 自分にあった働き方編


神奈川県在住 リモート正社員という働き方


月に一度のビジョンミーティングがあったこの日。
佐藤さんは現在居住している神奈川県から朝5時半発の新幹線に乗り、富山県滑川市の笑農和に9時半に出社しました。フリーランスのエンジニアとして働きながら、笑農和でも正社員として働いています。


佐藤さん

正社員といっても、月1回のビジョンミーティングと、その他必要があれば出社するというように、基本的にはリモートで働いています。
メールや電話、スカイプなどの通信手段を使い、特段不便は感じていないようですが、そこまでして何故、笑農和で働くのですか?と質問してみました。


「親が神奈川にいるので、そこを離れるわけにはいかないのと…
やはり下村社長の引力ですかね」と言います。
仕事と一緒で、働き方もトライ&エラーで、よりよい方法を模索し続けているという佐藤さん。そんな働き方にも、社長が柔軟に対応してくれるので、大変ありがたく満足しているといいます。



転勤についてきた土地で 子育てと両立しながら働く


最近、笑農和で働き始めた伊藤さんは、転勤族の妻です。
3歳と0歳の子育てをしていますが、得意のコンピューターや事務経験を生かして新しい土地でも何か仕事をしたいと考えていました。


伊藤さん

夫の転勤で来た土地なので、周りに頼れる人はいません。小さな子どもがいれば、急な発熱や園の行事など、会社を休まなければならないことも予想されます。それも含めて受け入れてもられる就職先を探していたところ、紹介されたのが笑農和でした。
いつもは子どもを預けての10時からお迎えまでの16時の時間帯で働いています。
先日、下の子の発熱で会社を休んだ時にも、下村社長や会社のみなさんが理解してくれたことが、ありがたかったといいます。


とはいえ、就労条件だけで選んだわけではありません。
「ドローンを飛ばしている会社だと聞いてワクワクしちゃって。ここで働いてみたいと思いました。(笑)」という伊藤さんです。



新米がとれたら… 繁忙期だけ1日3時間働く


繁忙期

笑農和では、実際に有機のお米をつくり販売も行っています。そのため、新米が収穫できる11月~1月頃にお米の出荷作業で大変忙しくなります。この繁忙期に、お米の出荷、伝票整理等のアルバイトをしてくれる方も募集しています。


笑農和のヴィジョンに共感して一緒に進むことができる人なら、時間でも場所でもしばらない。これが下村社長の方針です。
子育てや介護、他の仕事やプライベートでも、大切にしたいものを大切にしながら、笑農和で働くことが可能です。



ちょっと ひと息


全国へ飛び回っているスタッフ、PC画面をひたすら凝視するスタッフ、日本全国はては海外までスカイプで打ち合わせをしている社長…同じオフィスにいても、それぞれ違うことをしていることが多い笑農和。15時になるとタイマーがなって、始まるのが…


踏み台昇降

笑農和 名物、午後三時の踏み台昇降!


運動不足解消。ちょっとした雑談をしながら、なごむひと時。
さ、今日もあとひとがんばりしましょうか(笑)



◆購入できます◆


下村さんちのおいしいお米

Paditch(パディッチ)を活用し、有機栽培・無農薬で育てた
「下村さんちのおいしいお米(玄米・精米)」が購入できます。
購入はこちらから→ https://omusuvia.thebase.in/


ITを活用したことで、有機栽培、無農薬が実現できました。
いきものがたくさん生息する水田で育てた美味しいお米です。ぜひお試しください。



◆人材募集◆


空中・水中ドローンでの田の状況解析、データ蓄積、除草ロボットや無線センサーを使った農作業など、今進めていること、これから取り組みたいことが山ほどある下村社長の笑農和では、人材を募集しています。
笑農和には、正社員、パートタイム、リモートワーク、パラレルワーク、繁忙期のみのお手伝い、など様々なワークスタイルで働くスタッフがいます。
経験、働き方は問わず、チャレンジを楽しめる人、問題にぶち当たった時に嬉々として没頭できるような人を募集しています。


① フロントエンジニア(正社員、パートタイム)
※フロントエンジニアとは、ITサービスをエンドユーザー(農家さんなど)が使い
やすいようにプログラムする仕事です。
※必須スキル Web開発、業務系システム構築の実務経験
PHP、angular、react、GOの開発経験
② 営業       (正社員、パートタイム)
※必須スキル やる気
③ 米の出荷     (繁忙期のみのパートタイム)
※必須スキル 特になし
④loT機器の設置、メンテナンス(繁忙期のみのバートタイム)
※圃場での機器の設置、メンテナンスを行っていただくお仕事です。
※必須スキル 土木作業経験
【勤務形態・待遇など】

職種①②の正社員(雇用期間の定めなし)
勤務時間  9:00~17:30
月額基本給  220,000円~
年間休日数  120日
キャリア補助 参考図書購入補助、セミナー受講補助など


職種①②のパートタイム
週2~3勤務でパラレルワーク、リモートワークなど、
ご希望の勤務形態を相談していただければ、対応可。


職種③
登録制。繁忙期(ピークは11月~1月)に連絡します。
例)2~3時間/1日×週2回


職種④
登録制。繁忙期(ピークは2月~7月)に連絡します。
例)6時間/1日×週2回


【問い合わせ】

担当 下村/五木
076-482-3998
info@enowa.jp


関連記事