【開催報告】とやま転勤族コミュニティE-TENKI 転勤族ママ交流会

総合評価: 4.035 件のレビュー)
北陸地方も梅雨入りし、連日蒸し暑いですね。ただでさえ湿度の高い富山県ですが、この時期はいつもより洗濯物が乾かない!と悩んでおられる転勤族の方もいらっしゃるのでは?
こんにちは。転勤族ママ交流会、ファシリテーターの渋田です。

我が家は富山県に引っ越してきて、初めて除湿機を購入しました。九州出身の私にはあまり縁のない家電でしたが、地元の方によると、一家に一台は当たり前。中には一部屋一台、なんてお宅もあるのだそうで驚きました。(除湿機選びに関する記事はこちら

さて、そんな梅雨時期に開催した、6月交流会の様子をご紹介します!


オープンチャットの交流だけでなく、リアルな交流もできるE-TENKI


今回は特別企画として、富山県が主催で交流会を開催し、
富山県で始動する、とやま転勤族コミュニティ「E-TENKI(いーてんき)」の初交流会となりました。

E-TENKI(いーてんき)とは?


E-TENKIは、LINEのオープンチャット機能を活用したオンラインコミュニティとして、富山にご縁のある方々が集まる場所を目指してスタートしました。
(主催:富山県 運営:一般社団法人TENKIN LAB 詳しくはこちらの紹介記事をどうぞ)


E-TENKIの利用方法をレクチャーし、早速参加してもらいました


主催の富山県担当者さんや、運営を担当するTENKIN LABからの説明に、皆さん興味津々のご様子。早速オープンチャットへ参加してくれました!

さらに、どんな情報があったら嬉しい?こんなの企画してみたらおもしろそう!と意見が飛び交います。
・夏に子供連れで遊びに行ける場所を教えてほしい
・こんな所に行ってみたよ!など実際に行った感想が知りたい
・初めていく支援センターはハードル高い。一緒に行く人を募りたい
等々、こんな情報E-TENKIで知れたらいいな♪が出てきました。


群馬やタイからも!オンライン参加者と富山話に盛り上がります♪


またこの日は、富山県に転勤帯同経験のある方もオンラインで参加されました。
前半は会場とオンラインをつなぎ、自己紹介や富山のおすすめスポットなどの情報交換に盛り上がります。これからの季節におすすめの水遊び場はココ!などリアルな体験談が聞けちゃいました。

後半は会場・オンラインそれぞれに分かれて、ゆるりとトークタイムに入ります。
会場参加のママ達は、今回のオープンチャット参加をきっかけに、ぐっと距離が縮まったようです。

連絡先を交換し合う姿を嬉しく眺めるファシリテーターの私・・・参加者の方にとって、交流会が素敵な出会いの場になれるよう頑張ろう!と気が引き締まりました。

 

次回は7/27(水)10:00~12:00に開催予定です。皆さまのご参加をお待ちしております!

 

文:渋田ゆうこ/ライター

※渋田ゆうこプロフィール:2歳から小学生まで3人の子育てをしながら、本業とライター活動に励んでいます。転勤でやってきた富山が気に入り、定住することにした元転勤族。
富山で月に1回開催される「転勤族ママ交流会」の運営担当を務めています!

 

関連記事