1月の「転勤族ママ交流会」を開催しました

元のサイトで完全版を読む

毎月開催している「転勤族ママ交流会」。1月の北陸地方は記録的な積雪で学校や幼稚園は休校、休園になり、冬休みがいつもより長いのでは?と感じました(笑)


雪を見慣れていない私と子供たちは休校になったことをいいことに、毎日家の前に作ったかまくらに入ったり、ソリ遊びをしたりと楽しんでいました。しかし、物流がストップして臨時休業しなければいけないコンビニや、営業時間短縮をするデパートなど、生活にはかなりの影響が出てしまいました。


1月の転勤族ママ交流会はそんな大雪が落ち着いて、車道の雪がなくなり始め、車道と歩道の間に大きな雪の壁ができているころの開催となりました。今回はオンライン参加の方がいらっしゃったので、久しぶりのリアルxオンラインのハイブリッド開催となりました~。



年明け最初の交流会なのでゆっくりお話しできるといいなぁと、ゆるりとした会になりました。
始めましての方が2名、オンライン参加が1名、お久しぶりの方もいらっしゃり、計8組の方にご参加いただきました。初参加のお二人はホームページでこの会を知ってくださったとのことで、とっても嬉しくなりました♪♪


やはり、今年の大雪は衝撃的でしばらくは雪の話題で盛り上がりました!
実は11月の転勤族ママ会の時にゲストスピーカーの沢井さんに、大雪対策としてストックしておいた方がいいものを聞いていた参加者さんがいて、「その情報がとても役にたちました!雪に慣れていないと、どんなことが起こるのか、どんな準備が必要なのか想像できないのですが、本格的な冬を前にそのお話を聞けたことが本当によかった」と言われたとき、とっても嬉しかったです。


私だけオンライン参加で寂しくならないかな・・・と心配しながら参加してくださった方、コロナ広がりを懸念する生活が続くせいで引っ越して来てもなかなか友達を作ることができない、出歩くのも躊躇してしまうと気持ちがふさがってしまいそうな状況が続く中、一歩踏み出してご参加くださったおふたりもほかの参加者の皆さんと笑顔でお話している様子を見て、安心しました。
ママと一緒に参加をしてくれたちびっ子ちゃんたちは元気に遊んだり、おやつを食べたり、ママに甘えたり。それぞれに楽しんでくれていました♪


次回は3月31日(水)10時からの開催です。
ご都合の良い方はぜひご参加ください。お申込みはコチラから。お待ちしています。